« Far Cry Mod:Delta Sector Demo版 | トップページ | Deus EX - 正しい答えは »

01/06/2008

Terrorist Takedown 2 Demo - こんなのTTじゃないっ!

・Terrorist Takedown 2 - Demo

はい、みんな大好きテロリストテイクダウンシリーズ最新作「Terrorist Takedown 2」のデモがリリース!テロリストテイクダウンシリーズもこれで5作目。好評か否かは別にして、長続きしている。ただ、今回はこれまでのテロリストテイクダウンシリーズとは一味違います。一味違いすぎてUNKさんもビックリだ。



採用しているエンジンはJupiter FXに格上げされ、これまでの安っぽさは払拭。エフェクト、パーティクル、AIのルーチン、その他もろもろ、FEARのリソースを流用している箇所もあり、ゲームの質は格段に向上している。グラフィックの印象はThe Markに近く、FEARよりも見栄えが良いように感じるところも。ソフトシャドウをONにしても概ね快適に動作し、パフォーマンスは良好。

何よりこれまでのテロリストテイクダウンシリーズと違うのは、銃撃戦が楽しくなったということだ。バリューゲーのような銃撃戦からFEARのような銃撃戦へと変わっている。というよりFEARそのものと言っていい。テロリストテイクダウンシリーズよろしく、戦闘密度は高く、次から次へと銃撃戦が展開。「FEARの銃撃戦は物足りなかった!」という人はうってつけの内容になっている。ただ、AIが引っ込み思案のキャンパー気質な点はやや気になるところだろうか。

ライフは自動回復方式。ライフの上限は割とシビアな設定で、突っ込みアサルトプレイは難しい。スローモがないので、リーンしながら慎重に行動するのがベターだろう。



テロリストテイクダウンシリーズで初めて購入意欲が沸いたタイトル。この続きをプレイしてみたいと素直に思った。これまで通りの良心的な価格設定なら、思わぬアタリゲーになるのではないだろうか。