« Deus Ex - 伝わらない想い | トップページ | Terrorist Takedown 2 Demo - こんなのTTじゃないっ! »

01/04/2008

Far Cry Mod:Delta Sector Demo版

・Cry Mod
・Delta Sector

期待のFar Cry MOD「Delta Sector」のデモ版がリリース。今回のデモ版では、古城を攻めて、とある物を発見するまでが収録されている。オブジェクティブ通りに進んでいかないと、トリガーがスタックすることがあるので進行には注意が必要だ。あまり変なところを散策せずに、目標ポイントに沿った行動を心掛けた方が良い。



寂寥感の漂う山域が舞台となり、南国の陽気なFar Cryの雰囲気とは一味違ったイメージを与える。霧がかかった山林を演出する環境音の出来も上々。MODだからと言って、安っぽさは感じさせない。

武器は全てMODオリジナルのものが用意されている。デモ版で登場するのはUSP、SIG P220、AK47、SCAR Lの4つ。Far Cryの安っぽい銃声とは違って、こちらの方が心地良い銃撃感を得られる。AK47やSCARにはサイレンサー付きやスコープ付きがあり、スコープ付きはかなり便利。索敵目的に一つは持っておきたい。



難易度はFar Cryと比べてかなり難しくなっている。Far Cryの戦法はハイテク双眼鏡で予め索敵してから、遠くからスナイプしていくのが正攻法。プレイヤーを有利な立場に置いて攻略させるレベルデザインだったが、Delta Sectorはそうではない。

Delta Sectorではハイテク双眼鏡がなく、舞台は視界の悪い山林地帯。敵の服装は環境に紛れる迷彩カラーで、索敵するのも一苦労ときている。敵を先に発見出来れば儲け物だ。大抵は相手に気付かれて、マズルフラッシュの位置から居場所を掴むような受身の局面が締めている。もしくは常に石を投げながら、発見インジケーターと敵の声で探っていくようなプレイで進めないと厳しいだろう。しかし、そのぶん“敵は何処に居る?”という心理的圧迫感が強く、ドキドキする緊張感を味わえる事請け合い。

ただ、この辺はもう少しFar Cry的戦法が通じるようなバランス調整をした方がいいように思われる。


Matto4に比べると小振り感がありますが、正式版で完成度が高まることを期待して。