« Codename:Outbreak - いつか思い出の沖へ | トップページ | Deus Ex - 必殺龍牙剣! »

12/31/2007

Sauerbraten Assassin Edition - いつも心にショットガン

久しぶりにフリーのFPSSauerbratenが更新。その名もAssassin Edition!武器のモデルがSF系に変更されてカッチョよく、一部のマップには草が生えた。シェーダーはさらに磨きがかかり、市販のFPSには負けないくらいに美しく、Cubeからの進化ぶりに驚く。ただ、SauerbratenよりもCubeに収録されていたマップの方が秀作揃いであり、やや複雑な気分だ。エンジンが同じなのだから、マップを移せばプレイできると思うが…。

説明しておくとSauerbratenはQuake系のオーセンティックなFPS。フリーで公開されており、今なお開発が続けられている。Quake系のフリーゲームと言うとWarsowNexuizが挙げられるが、これらがマルチプレイタイトルなのに対し、Sauerbratenはシングルプレイに力が入っている所が異なる点だ。QuakeやDoomのような直球のFPSが好きな人にとっては、まさにうってつけの内容で、シングル用のマップが豊富に収録されているので存分に遊べるだろう。どんなゲームかは動画を撮影しておいたのでそちらを参照して欲しい。画質が死んでるが、そこは指摘してはいけない。