« Battle for the Pacific感想 - 過ぎ去った時間はもう取り戻せないから | トップページ | Deus Ex - 命は進化するその時を待ち »

12/28/2007

Sam&Max Episode 4 : Abe Lincoln Must Die! - One Rabbit! One Law!

お久しぶりの更新です。決してサボタージュしていたわけではなく、乙女恥曝遊戯に熱心に打ち込んでいただけ。オトコノコならこの気持ち理解できるだろ?ということで無粋な疑念は捨て去って欲しい。

HDDの肥やしと化していたSam&Max Episode 4 : Abe Lincoln Must Die!を開始。これはわんちゃんのSamとうさぎさんのMaxがドタバタを繰り広げる痛快ADVで、エピソード形式で公開されている中のSeason One:Episode 4「リンカーンは死ぬべきである!」がフリーで公開されているというもの。こちらのページの$0.00のボタンからDL(84MB)できます。

ADVと言っても難しくなく、頭を捻らずとも総当りしていけば進んでいきます。タイプとしてはインタラクティブ性のあるコント番組と称するのが的確でしょうか。内容はワーナーのアニメが好きな人に最適だと思います。ただ、少し毒気が強めですが(笑)

このゲームの魅力はなんといってもSamとMaxの掛け合い、そしてぶっ飛んだ展開にあると言っていいでしょう。プレイヤーの斜め上を行く展開の連続に、良い意味で「ちょwおまっw」になることもしばしば。個性的なキャラクターが次から次へと登場しますが、特にうさぎさんのSamのキャラが良い。いたずらっ子の毒舌家でご機嫌な笑顔がとても愛くるしいキャラクター。にんまり顔に思わずこちらも頬が緩む。


・虫に脅迫電話?を掛けさせているところ

サブタイトルは用意されていますが、なにぶん会話の流れが早く、付いていくのが難しいのがネックでしょうか。理解しようとする前に流れてしまうことも。私は低脳ゆえ一割も理解できていませんが、それでも話の展開とテンポの良い掛け合いを眺めているだけで楽しい。こういうのは楽しんだ勝ちでしょう。これが全て理解できればさぞ楽しいのにな…と自分の語学力と向上心の無さを悔やむばかりです。どこか日本語化してくれないものかと他力本願寺。

Telltale ExplorerというTelltale社のゲームファイルを展開出来るツールが公開されているようですが、Sam&Maxには対応してないようで残念。聞くところによると展開出来るツールは出来ているものの、公開しないで欲しいという要請に応じたとかいないとか。Telltale Speech ExtractorはSam&Maxに対応してますので、コントの出来る美声の持ち主は是非。


・メカリンカーン登場