« The Witcher Demo - はじめてのおつかい | トップページ | Hellgate:London - これからが本当の闘い »

12/20/2007

Duke Nukem Forever Teaser - Some Get Come!

Duke Nukem Forever Teaser Debuts on Shacknews

開発を一からやり直しているという噂は聞いていたが、いざ動画なり画像が公開されてくると現実味を帯びてくる。同じ都市伝説仲間だったSTALKERは既にリリースされた後、Duke Nukem 4everもこのままリリースへと漕ぎ付けて欲しいものだ。



ここまでリリースが遅れている理由は3D Realmsが完璧主義だからだろう。Preyもそうだが、斬新なアイデアの実現や完成度に拘るばかりに徐々にモチベーションが低下して凍結または延期というシナリオを歩んでいる。プレイする側としてはやきもきして仕方ないが、お金儲け第一のゲームが目立つ昨今、自分達の作るゲームに誇りや強い自負を感じて製作している3D Realmsの職人気質な姿勢は立派。「妥協するくらいなら、延期してしまえ」その考えが正しいのかは私には分からないが。



今回公開されたムービーには残念ながらインゲームのシーンは見られないものの、デュークとDuke 3で登場したエイリアンらしき姿が窺える。「うぉぉ」と唸っているのはPig Copだろうか。

テーマソングはDuke 3でもお馴染みの「ダッダッダッ  ダッダッダ」。なんべん何百回と聞いて、もはや耳から離れないこのBGM。Duke 3の感覚が嫌でも蘇ってくる。



Dukeを知らない人からすると「なぜこんなに話題に上がったりするのだろう」と疑問が浮かぶかもしれないが、Duke 3はFPSとしてとにかく素晴らしい出来だった。ケレン味たっぷりの世界観、作りこまれたレベルデザイン、アイデア盛り沢山のシークレット。FPSが“Doomクローン”と呼ばれる時代、初めて「Doomを超えた!」と言わしめたのがDuke 3であった。プレイしてもらえれば根強い人気の理由もきっと理解できるはずである。


Vertexguiによるテーマソングの完全コピー。