« Soldier of Fortune:Payback 感想 | トップページ | Red Faction 2 - FPSをやらないと心臓が止まる »

12/17/2007

WikiのCrysis頁が充実している件について(主に声優的な意味で)

Wikipedia:Crysis

ゲームの内容はストーリーの概要しか書かれていないのに対して、声優さんの明記ぶりに噴いた。Wikipediaは有名なゲームでもページがなかったり、マイナーなゲームなのに妙に詳しく書かれていたり、信者の濃さが垣間見れて良いよね。特にOFPのページ異様なまでの完成度の高さが際立っている。編集した方には敬意を込めて「どんだけー」と言いたい。

Crysisの声優さんについて、
・ヘレナ(伊藤美紀さん)
・艦長(若本)
はハッキリ分かったが、ストリックランドが楠見尚己さんで、キョン将軍が西村知道さんは言われてみれば「あぁ」と気付く。思い出してみると、西村さんの声質はそのまんまだっただけに、確信を持てなかった自分を叱責したい。

しかし、そうさせる原因はある。あれだけ序盤で「将軍が…キョン君が…」と言っていた癖に、物投げたらあっけなく死んでしまう出オチのような存在だったことが何よりの要因であろう。正直エイリアンなんたらなんてどうでもいいから、将軍が古代のパゥワーを手に入れてバケモノへ変化。ラスボスとして登場するような展開を望みたかった。Far Cryでいうドイルやクリーガーの的存在だと思っていただけに、あのあっけなさは脱力せざるを得ない。

ナノスーツ兵がメタルクウラの如く湧いてくる展開を期待していただけに、後半のエイリアンだらけの運動会はガッカリだぜ。