« Blacksite: Area 51 - 短すぎてワー。 | トップページ | Crysis - マキシマる »

12/11/2007

Half Life2:Episode Two - 極度の寸止め

アップデートで特定の場所でクラッシュするバグが直ったのでEP2クリア。Steamのフォーラムでも、クラッシュする方が多かったらしい。初期バージョンでは問題なく出来たそうで、11月の中期のアップデート分が原因とのこと。勝手にアップデートするのも困りものですね。



EP1はアリックスとのCOOPに重点が置かれていたが、EP2ではパズル・説明的な会話シーンが今まで以上に多く、シューティングゲームを遊んだ感触が非常に薄い。アクションパズルアドベンチャーアトラクションゲームとでも言うと、なんとなく理解して頂けるだろうか。

本編やEP1で何度もやった反復を今回も繰り返す。ゾンビ、ヘッドクラブ、コンバイン、もう見飽きた感が強い。FEARやFar Cryのような銃撃戦が展開出来れば、反復も心地良いと感じられるのだが、HL2の戦闘はどれも反復プレイに耐えない。新手の敵として、二足歩行のハンターが登場するが、これだけではパンチが弱いだろう。

銃器のサウンドは迫力を増したのは良い改善点。これまでは乾いたサウンドで撃っている感触が弱かったがマシになった。新しい武器の追加はなく、ここが代わり映えしない点に拍車を掛けている。武器の選択肢が増えるだけでも、新鮮味は随分と違ってくると思うのだが。



グラフィックは細かい部分を見ると時代を感じる部分が多分にあるが、Valveお得意のデザインセンスでうまく誤魔化している。一見した時に綺麗と感じさせる絵作りは流石。このメーカーは見せ方を心得ている。ライティングやシェーダーの効果も巧み。色調はこれまでと違い、温かみのある絵が印象的である。

ただ、キャラクターに関しては旧世代の絵という印象が強く、古臭さを顕著に感じるところだ。バンス親子、イーライ、G-MANはともかくとして、その他のキャラの造形差が酷い。


・パッと見て美しいと感じさせる巧みな絵作り

3時間程でクリアできるボリューム。演出やバギーで移動するシーンが多く、銃撃戦は少なめ。今回も寸止めで終了であり、EP3まで待って一気に購入するのが一番効率的だと思われ。ラストのあからさまなシーンには萎える。感想は後程。

○放置中の感想
・HL2:EP2
・SoF:PB
・Blacksite:Area51
ワー。少し放置すると書く気が薄れてしまう法則。師走ということもあり、精神的に磨耗して、ゲームは出来ても、文字を書く気にならないのが本音。私は遅筆かつ悪筆で、一つの感想書くのにも2時間くらいはかかることもあります。ちびちび書き溜めるのが苦手で、一気にザーッとやるタイプなので、クリア直後を逃すと書く気を失うという。

11月のラッシュはあらかた区切りが付いたのでエロゲーでリフレッシュすることにします。もちろん「姉ちゃんとしようよっ!」。ほんと好きだね。


UT3を注文しておいた。マルチは既に死んでる臭いですが、日本鯖が賑わっていることを願って。最悪シングルに期待しておこう。今年はこれで打ち止めになると思います。

来年の期待作はStalker拡張、Fallout3、Project Origin、Rage、Project Offset、Far Cry2、Junction Point Project、Operation Flashpoint 2、Borderlands、Brothers In Arms: Hell's Highway、Heavy Rain、Mercenaries 2、Left 4 Dead、Spore、Alan Wake、Splinter Cell 5、Fracture、Bionic Commando、Chrome 2、Mafia 2、Legendary: The Box、Dragon Age、The Crossing、Afterfall、Zeno Clash、American McGee's Grimm等でしょうか。

一番気になっているのはウォーレンスペクターが在籍しているJunction Pointの名称未定プロジェクト。話に聞くと、今回もDeus Ex路線のトンデモサイバーパンクだとかじゃないとか。トンデモ日本が出てくるに違いないと期待せざるを得ない。バックにディズニーが付いていることもあり、資金面では不自由がなさそうですが…しょうもない口出しも多そうな予感。来年の期待作を後で一覧にまとめますかね。どれが発売して、延期するかをニヤニヤ想像しつつ。