« Half Life2:Episode Two - 極度の寸止め | トップページ | Fall Out 2 - 守るべきもの、失うもの »

12/11/2007

Crysis - マキシマる

Crysisのマルチをやってみる。ゲームモードはオブジェクティブマッチタイプのパワーストなんたら、DMタイプのインスタントアクションの二つをプレイ。

パワーストなんたらの方は、オブジェクティブが分散しすぎているマップが多く、完全にドライブゲーと化しており、あまりよろしくない。小隊機能等があれば協力的なプレイも生まれてくると思うが、今のシステムでは個々がバラバラに散らばってしまい、陣取りゲームを機能させるのが難しくなっている。


・マキシマムスピードに抜かれてしまうバギー。なんという。

インスタントアクションの方はナノスーツがデスマッチに一味違う面白さを加えている。ナノスーツの機能により即興的な戦術を問われ、4つの機能をいかに活用して華麗に立ち回れるかでスコアも大きく違ってくるのだ。ナノスーツを制するものがインスタントアクションを制すと言っていい。

エイミングな苦手な人でも、マキシマムスピードで相手に急接近し、マキシマムパンチでぼっこぼこにしてやんよ!スタイルでなんとかなる。マキシマムジャンプで屋根を渡ったり、マキシマムスピードで高速移動をしている様は非常にスタイリッシュで格好が良く、他のゲームとは違ったCrysis独特の映像が広がっている。

マップ数が少ないのが残念。屋外のマップがもう少し欲しいところだ。工場地帯や市街戦等の高低差のあるマップではCrysisらしい戦い方が展開出来るが、屋内のマップではスーツの機能が十分に活かせない。後、インスタントアクションには敵の位置を示すレーダーは不必要ではないだろうか。相手を探し易くして、索敵時間を減らす配慮かもしれないが、位置を常に掴めていると駆け引きに面白みがない。


・冷凍銃。強すぎ

日本語版が発売されたお陰で、日本でも割りと人口が多いらしいCrysis。シングルをクリアした人は、マルチにもちょっと挑戦してみては。UNKさんもインスタントアクションを絶賛プレイ中ですので、出合った時はマキシマムパンチでぼっこぼこにしてやんよ下さい。