« Fallout1のハナシ | トップページ | タイムリープ体験版 - これがいわゆる仕草萌え »

10/26/2007

Fallout1 - 殴り込み

Talus隊長の捜索依頼を受け、The HUBへやってきました。
街で情報収集すると、Old town街で拉致されている人が居るらしい。きっと、隊長が言っていた人に間違いありません。威勢よく乗り込みます。



扉を開けると、早速鉛が飛んできました。しかし、相手は野党。こちらの敵ではありません。敵が発砲しましたが、街のガードは関与してこない様子。これならこちらも思う存分やれます。サブマシンガンにフルメタルジャケットを装填し、バースト撃ちで各部位を吹き飛ばします。


・一撃で倒すと死亡アニメーションも残酷

複数に囲まれましたが、あっさりと勝負はつきました。隊長に貰ったブラザーフードアーマーの効果は抜群で、ほとんど被弾なし。ピッキングスキル使用し、閉じ込められている人を救出します。

隊長の使いはこの人だったようです。「野党の仲間か?」と疑われましたが、なんとか誤解は解けて、無事に救出することが出来ました。目的は果たしましたし、野党の死体から有り金を抜き取ってから、ブラザーフードへと舞い戻ります。



ブラザーフードに戻ると、隊長からお礼の言葉が。おまけに特別な装備品を一つだけ進呈してくれるとのこと。武器はLAボーンヤードのギャングガンスリンガーから買うことが出来るので、防具を選択しました。その名もPower Armor。



Power Armorを装着すると外観もガラッと変わります。上級兵士が身に着けているのと同じに。これでブラザーフードの一員と胸を張って言うことができます。



装備も固まったところで、諸悪の根源ミュータント軍団が居るらしい北西へ向かうことにします。

やつらのアジトはThe Glowとは正反対の場所で見つかりました。こんな所にあったとは盲点です。ここからなら故郷のVault13が近く、コマンダーがミュータントの影を過剰に心配していたのも頷けます。早速、ぶっ潰しに行くとしましょう。


・本当に端っこにあるミリタリーベース

入り口にいる門番に話しかけようとしたら、いきなり先制攻撃を仕掛けてきました。なにやらぞろぞろとお仲間も沸いてきます。彼らが装備している武器はエネルギーガン。大ダメージを想像していましたが、実際は野党のマシンガンよりも手緩い微々たるダメージしか受けませんでした。頭の悪そうな怪物君にはエネルギーガンは扱えないということなのでしょう。


・でかいミュータントさんがいぱい

それならば、こちらは近接攻撃で迎え撃つとしましょう。スレッヂハンマーを担ぎ、ミュータントに向けて勢いよく振り下ろします。これはギャングから購入したハンマーですが、与えるダメージは大きく、行動制限は少ない便利な近接戦闘武器です。主人公のAPは8ありますから、一回のターンで4回攻撃できる計算になります。

ブンブン振り回しても、ミュータントはなかなか倒れません。ダメージは与えているのですが、それ以上に体力が尋常ではないようです。自然に持久戦へともつれ込みます。しかし、相手の攻撃は甘く、Power Armorにはほとんどダメージが通らないので、勝負の結果は既に見えています。


・スレッヂハンマーは男のロマン

計4体のデカブツはスレッヂハンマーのミンチとなりました。あっさりした勝負のつき方に拍子抜けする始末です。初めからもっと苦戦を予想していたのですが…。

きっと基地の中に、本命が待ち構えているのでしょう。期待と不安が入り混じりながら、アジトの扉を開けました。


・中にはどんな風景が…

次回、ミュータント殲滅編:終末世界の終末