« Unreal Tournament 3 Demo | トップページ | 死因の約9割は…Call of Juarez »

10/13/2007

熱い男が大好きだ - Call of Juarez DX10 Patch

US版のみにDX10用オプションが適用され、今までUK組は隣芝青で指を舐めて羨ましがるしかなかった。しかし、遂にUK版用にDX10パッチがリリース!「Techlandなら、きっとやってくれると思いました」by 佐藤A子

Call of Juarez 1.1.1.0 - DX10 Enhancement Pack(898.18 MB)

パッチの内容はDX10用のコンテンツに加え、レベルデザインとカットシーンの改良を加えた太っ腹な内容。DX10パッチは、バージョンが1.1.0.0でなければ適用できないので注意。

まずはDX9とDX10の違いから。画像はクリックすると原寸大。

DX9
 

DX10
 

DX10では岩肌の質感が大きく違い、色調は明るくなった。水面の波は大人しくなり、好き好きの分かれるところだろう。個人的にはDX9の波の方が説得力があるように感じる。画像の場所では分からないが、水中の透明度はDX10の方が高く、地面まで透き通って見える。ただ、DX10ではfpsが30%近くダウンしているのが残念なところだ。8800GTSでは明らかに力不足。



序盤をプレイしてみて、Billyのレベルに変更点が見られた。スージーにフェラしてもらってから、銃を奪って街中をスニークするシーンが、堀を登って崖を下りながら逃げるシーンに変わっている。相変わらず一撃死必至の崖登りが続き、面白いとは感じられない。街でスニークしている方がまだマシだ。COJは雰囲気・シナリオは最高だが、ゲーム部分がお粗末過ぎるのが残念で仕方ない。

とりあえず私はリプレイしてみるつもり。あのインディアンの山登りの冗長さが無くなっていることに期待したい。DX10に加え、変更点もあるこのパッチ。一度クリアした人も試してみては。