« Stonekeep - 3D Dungeon RPGが隆盛を極めていた頃 | トップページ | Delta ForceがGestaltzerfall »

06/22/2009

ServerとWordpressと私

 このサイトはさくらインターネットのライトプランを使わせて頂いていますが、スタンダードプランに移行しようか迷っています。

  スタンダードプランへの移行の最大の理由はPHPが使えること。

  つまり、PHPを使ってWordPressMovable Typeでサイト構築をやりたいわけです。残念ながらライトプランはPHPに対応していません。

  現在はThingamablogを走らせて、ブログの体裁をとっていますが、Thingamablogにも不満が出てきました。

□Thingamablogの不満点

・英語圏が主なため、一部の文字に対応していない
(たとえば「波形文字」が文字化けする)

・たまに全記事・全画像を更新しなければ、記事の投稿が反映されない場合がある
(更新に時間が掛かる。どういう条件化で発生するかは不明)

・Webファイル欄をいじる際に時間がかかる
(ファイル一覧を表示するのに時間が掛かる)

・記事の折りたたみ機能がない
(全内容をずらずら表示してしまうため、画像を大量に使用した場合トップページが重い)

・Haloscanの使い勝手が悪い
(最新コメント欄をページに反映する場合は外部プラグインを使わなければならない。Haloscanのサーバーが重くなった場合、サイトの表示にも問題が出てくる。コメント欄を読むためにいちいち別ページに飛ばなければならない)

  断っておきますが、Thingamablogは普通にブログを運営するだけなら十分な機能を持っているツールです。PerlやPHPは必要ありませんし、ローカル環境に記事を保存しておくのでサイト上のデータが消失した場合も安心。初心者にはおすすめなツールだと思います。

  私がThingamablogを使っていた理由は「ローカル環境への記事保存機能」があることでした。ただ、WordPressやMovable Typeでもxfy Blog Editorなどのツールを併用すれば、ローカル環境へ記事がバックアップできるとのこと。これならThingamablogから移行しても問題はありません。

  WordPressやMovable Typeはテーマが豊富ですし、スパム対策もしっかり搭載されています。Thingamablogが抱えていた問題点もありません。WordPress.com(無料ブログサービス版)を触ってみましたが、痒いところに手が届く機能が満載でした(無料ブログサービスなので制限はありますが)。それならWordPressやMovable Typeを試してみようと思った次第です。

  とことで、現在サーバー移行を考え中です。移行したとしても「fpsunknown.com」の独自ドメインはこのまま継続するつもりですが(独自ドメインの反映で数日サイトが見れなくなる場合があります)、日記や各ページのアドレスに若干の変更が必要になります。その時はまた連絡をしたいと思います。