« Vivisector Beast Inside - 適正なVolume | トップページ | Vivisector Beast Inside - 思えばLong Way »

06/16/2009

Home of the Underdogs - 帰ってきた日陰者

・Home of the Underdogs

  アバンドンウェア(*1)を取り扱っているUnderdogsがアドレスを移転し、復帰したようです。文化的価値の高いサイトだけに、復帰は喜ばしいことですね。

(*1)アバンドンウェア
  販売終了し、入手不可能なソフトのこと。そういったソフトを文化財とみなし、収集、保存、公開する仕組み。ただし、アバンドンウェアと認定しているのはユーザー側であり、メーカー側ではない。ソフト自体の著作権が消滅しているわけではなく、法律的に考えれば「黒」。

・アバンドンウェアに対する個人的な見解

  文化財を保存しようとする試みは素晴らしい。しかし、著作権保護期間が過ぎていないものを公にするのは問題があるだろう。著作権を有しているメーカーが何らかの意思表示をしてくれると、ユーザー側は胸の痞えが取れるのだが、なかなかそういうわけにはいかないのが大人の世界だ。

  だからこそGOG.comのようなサイトの活躍が望まれる。GOG.comの中の人(CD Projekt)は本当に素晴らしい運営をされている。前々から言っているが、これからも運営を頑張ってほしい。 みんながクリーンなゲームプレイをできることを願っています。