« Call of Duty World at War - ゾンビ編 | トップページ | CoD:WAW Coopのお知らせ2 »

05/05/2009

Call of Duty World at War - Campaign編

 Call of Duty World at WarのCampaign COOPは二種類ある。Campaign COOPモードとCompetitive COOPモード。前者は普通にCOOPするのに対して、後者はCOOPしながらスコアを競うモードとなっている。

  参加人数は4人まで。途中参加はできない。

  ヘルスがゼロになると瀕死状態になる。Fキーで蘇生が可能。瀕死状態が30秒過ぎると死亡。一人でもゲームオーバーになるとミッション失敗となり、リトライ地点から再スタートとなる。このシステムのお陰で突貫プレイが抑制されている。


・みんなでごぅごぅごぅだよ!


・戦場は助け合いが大切だよ


・汚物は消毒だよ。火炎放射器羨ましいね。


・戦車をどっかーんだよ。ぱんつぁーしゅれっく羨ましいね。


・みんな戦車に乗ってどっかーん、バリバリバリだよ。


・雨にも負けず、ラグにも負けずだよ


・ここらへんから厳しくなってくるよ


・じゃっぷが草むらに居るから気をつけようね


・もう少しで終結だよ

【まとめ】

  Competitive COOPでキャンペーンを一周。約4時間。シングルはMoHやCoDの二番煎じ的な内容でプレイする気にならなかったのだが、COOPでやると別ゲームのような面白さが味わえ、ついついクリアまでプレイしてしまった。MoHやCoD(1,2)に足りないと感じていたもの、それはCOOP-協力プレイだったのかもしれない。

  アクション系FPSのCOOPは独断専行なプレイヤーが一人で突貫してしまい、バラバラで一体感がないことが多い。しかし、本作ではゲームオーバーと蘇生システムの絶妙なさじ加減が勝手な突貫プレイを抑制し、プレイヤー同士を協力させるように作られている。アクション系FPSのCOOPでは、数少ない成功例と言えるだろう。

  また、血の通った人間が協力し合うことで、本作の主題である「戦場の臨場感」はシングルよりもさらに増しているように感じた。シングルプレイはCoDシリーズの二番煎じに過ぎない凡庸な出来だが、COOPプレイは革新的。COOPプレイのためだけでも買う価値は十分ある。

  P.S. 5月5日夜からCompetitive COOPで一周する予定なので、もし都合の良い方は一緒にプレイしてあげて下さい。