« CoD:WAW Coopのお知らせ | トップページ | Call of Duty World at War - Campaign編 »

05/05/2009

Call of Duty World at War - ゾンビ編

 Nazi ZombieモードはUT2004 InvasionのようなサバイバルCOOP。建物に篭城しながら、ウェーブ(ゾンビの波)を耐え凌いでいくモードである 。

  最大プレイヤー人数は4人まで。途中からの参加は不可。



  拳銃を一丁持った状態からスタート。スコアを消費して、武器を購入可能。弾薬の補充も購入のみ。所持できる武器は2つまで。

  建物内にロシアンルーレット木箱が置いてあり、これを購入するとランダムで武器が手に入る。何が当たるかは運次第。ピストルの時もあれば、MG42の時もある。



  ゾンビを倒すとスコア(点数)が得られる。普通に倒すよりも、ヘッドショットで倒した方がスコアが高いようだ。

  たまにゾンビがアイテムを落とす。アイテムには様々な効果があり、「弾薬が最大まで補充」「ゾンビを消滅」「一撃でゾンビを倒せる」「2倍のスコアを獲得」などの効果が得られる。

  ウェーブが上昇する毎にゾンビの数も増加し、動作も機敏になってくる。ウェーブ10から難易度がかなり上昇してくる。

  連続して数回殴られると瀕死に陥る。瀕死状態の仲間をFキーで復活させられる。瀕死状態が30秒を超えると死に至る。死ぬと武器が没収されてしまう。4人が同時に瀕死状態になるとゲームオーバー。



  ゾンビは窓や壁を壊して建物内に侵入してくる。いかにして「ゾンビを建物内に侵入させないか」がこのモードのキモだ。窓や壁はFキーで修復可能。修復すると+10スコアが得られる。窓や壁は時間稼ぎの役目があるので、壊されたらこまめに修復していくことが大切。

  建物には障害オブジェクトがあり、これはスコアを消費することで退かせる。障害を取り除くと新たな部屋へとアクセスできるが、そうするとゾンビの侵入経路が増えることになるので、「いつ障害を取り除くか」が重要になってくる。



  マップは2つ。オーソドックスな建物、電流などの仕掛けが用意されている建物。前者は4人揃ってスタートだが、後者は2人ずつで分かれてスタートになる。



【まとめ】

  四方八方から攻めてくるゾンビを仲間達と協力しながら迎撃し、瀕死状態になったら救助が必要になるので、プレイヤーの協力必須。うまいこと連携させるように作られている。

  複数回のプレイに耐えるように作られているが、マップが2つというのは寂しい。せめて10つくらいは欲しい。

  予想していたよりも楽しめたが、マップが少ないので飽きるのは早い。このゲームモード自体は面白いのでマップの充実を願う。