« こじつければ何かしらの意味を帯びる | トップページ | Wanted: Weapons of Fate Demo - そのメーカー宣伝する気なし »

03/23/2009

Gothic 3 Community Patch 1.7 Release!

・Gothic 3 Community Patch 1.7

  コミュニティパッチがリリースされました。容量は880MB(ちなみに1.6が69MB)と超巨大。修正箇所は700項目にも及ぶ。セーブデータの引継ぎに関して何も書いていないため、念のためバックアップしてからアップデートした方がいいかも(※引継ぎできない)。

・追記

 

セーブデータの引継ぎは出来ず、新規プレイとなる。

敵の攻撃頻度や割り込み攻撃が少なくなり、電光石火の狼無双が減少。こちらが攻撃していると時代劇のチャンバラのように待っていてくれる。Alternative AIをONにすると敵の攻撃頻度が増えるが、それでも以前に比べれば易しい。

動作が快適に。定期的に発生していた読み込みが減少。また、ロード時間も短縮している。

Alternative Balancingという項目が追加されており、これは職業の専門化を推進する設定らしい。以前のようにオールマイティーなキャラを作りたい場合はOff推奨とのこと。どのように調整しているかは不明。