« Dungeon Lords - ビバ異国情緒 | トップページ | Gothic 3 Community Patch 1.7 Release! »

03/23/2009

こじつければ何かしらの意味を帯びる

・徳岡正肇のこれをやるしかない! / 第6回:「S.T.A.L.K.E.R.」でZONEをさまよってみるしかない

  徳岡さんのストラテジーゲーム(戦術級ゲーム)の記事は毎回読み応えがあり、納得できる部分も多いのですが、今回は「S.T.A.L.K.E.R.に関する記事を書け」と言われて、無理矢理書かされているように思えてなりません。豊富な知識のひけらかしとS.T.A.L.K.E.R.との関連性が薄く、こじつけられていないように感じました。

  今日は皆さんに面白い遊びをお教えしたいと思います。その名もずばり「連想こじつけゲーム」。

  ルールは簡単です。何かを何かに例えるだけ。その例えがもっともらしければ高得点が得られます。さらに例えた理由を書けば加点されます。

  では、一つやってみましょう。

S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobylが鉛筆だとすれば、
S.T.A.L.K.E.R.: Clear Skyはシャープペンシルである。

S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobylが油性マジックだとすれば、
S.T.A.L.K.E.R.: Clear Skyは水性マジックである。

S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobylが駄菓子屋だとすれば、
S.T.A.L.K.E.R.: Clear Skyはケーキ屋である。

S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobylが賞味期限切れのスルメだとすれば、
S.T.A.L.K.E.R.: Clear Skyは消費期限切れのフランスパンである。

S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobylが腐りかけのパンだとすれば、
S.T.A.L.K.E.R.: Clear Skyは冷蔵庫に3日放置したお粥である。

S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of ChernobylがAK-47だとすれば、
S.T.A.L.K.E.R.: Clear SkyはM4である。


S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobylがスーパーマーケットだとすれば、
S.T.A.L.K.E.R.: Clear Skyはキャプテンスーパーマーケットである。

S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobylがサイバイマンに瀕死にされたヤムチャだとすれば、
S.T.A.L.K.E.R.: Clear Skyはナッパと心中したチャオズである。

S.T.A.L.K.E.R.: Shadow of Chernobylが三日野ざらしにされた姉のしまぱむだとすれば、
S.T.A.L.K.E.R.: Clear Skyは姉の新品のブラである。

  どうでしょうか。何かイマジネーションが湧きましたか?物事をマジメに捉える方なら、この例えを聞いて一つくらいは何か感じるところがあるかもしれません。これらの例えはいま思いついた言葉を書いただけで、例えが逆でも別に構いません。何の意味もない例えです。ですが、こういう風に例えられると、何かしらの意味があるのではないかと思ってしまうのが不思議ですね。

  人間とは意味ありげな物に対して何かしらの意味を生み出し、無理矢理にでも解釈しようとする動物です。物事の9割はそうやって成り立っていると言っても過言ではありません。ちなみに←も、いま思いついただけのデタラメです。しかし、「物事の9割はこじつけ」と言われると、本当にそう思えてきませんか?