« きまぐれMOD情報 | トップページ | エピソーディックスタイルって誰が得するの? »
03/18/2009
Dungeon Lords - 忍耐と根性
試練の準備は整った。一度、試練を受けてしまうと後戻りが出来なくなるため、気を引き締めて試練に挑戦だ。
初めの試練は、柱を飛び移って移動するステージ。ヒゲの配管工のごとく、柱の上をピョンピョンと飛び移る。柱は等間隔に配置されているのでジャンプ自体は難しくない。
だが、注意しなければならないことが一つだけある。上の階から「長老のキッショ」が弓矢で攻撃し、ジャンプを邪魔してくるのだ。こちらも弓で射って倒してから進むのもありだが、長老のキッショは体力が高く、長期戦は必至。弓で倒そうとするとオーマイキー!一話分くらいの時間を要することになる。それは時間がもったいない。偉い人もタイムイズマネーと言っている。
ここは柱を一回飛び移る毎にガードして矢を防いで進むことにした。長老のキッショの前まで進むと、やつは出口でハマリ状態になっていた。これは逃してはならないチャンス。一方的に攻撃を続け、長老のキッショを倒した。経験値がたんまりもらえてホクホクだ。長老のキッショはスルーも可能だが、ここは倒しておいた方がベターである。
次にエルフの霊がわんさか湧いてくる試練。4つの宝石を入手して、仕掛けを解くまで霊が延々と湧き続ける。ここはエルフの女性ボスだけ倒して、後はスルーするのが最適だろう。
次もエルフの霊と戦う試練。ストーンから湧いてくる霊を倒し、狭い通路を進む。エルフの霊はそれほど強くなく、至って簡単な試練である。
次にエルフの霊とコロシアム。湧いてくるエルフの霊を倒し続け、一定数を倒せば次のステージが開かれる。ここは小さな円筒形の部屋となっており、上からファイアボールを撃ってくる敵が居て、逃げ場が限られている。柱を利用する方法もあるが、常に動きながら戦う方が被害は抑えられた。
そして、4つの試練が終わるとクリア。サムライまで鍛えたお陰か、試練はわりと楽に進めることができた。ここでの地味で長ーい戦いで忍耐強さを培ったような気がする。Dungeon
Lordsは昨今のゲームから失われつつある努力・忍耐・根性の大切さを訴えかける。努力や忍耐を積み重ねてきたからこそ、クリアした時の快感やカタルシスもひとしお。短絡的な快楽を得ることもいいが、そればかりを追求し続けるのは大きな誤りだ。
試練をクリアしたことを王様に伝えるとクエストが更新。今度はファシエン一族に会いに行くクエストだ。