« そろそろ2008年を振り返ってみようか | トップページ | Gothic 3 - 続・魔法ハメ殺し »

12/24/2008

Gothic 3 - 頭の中を視覚化

 祝日だったので、ずっとGothic 3をプレイしていた。もっと早く遊んでおけばと後悔している。ただ、2006年のゲームにしては動作は重量級であり、パッチ1.6がリリースされるまではバグ満載だったようなのでタイミング的にはいま遊ぶのがちょうどいいのかもしれない。


クリックすると大きくなるよ

  Gothic3の現状の雑感を視覚化してみた。感じたことを洗いざらいメモリーツリー化することで、感想をまとめる(言語化)際に楽になるのではと思った次第。マインドマップの記法としてメチャクチャなのは百も承知だ。もともとマインドマップなんて日本語の言語思考的にそぐわないものだし、個人使用に限る場合は記法なんてどうでもいいことだと割り切っている。

  マインドマップが目的じゃなくて、正しい記法に沿ったマインドマップを書くことが目的になってしまったらダメだと思うんだ。目的さえ達成できれば手段なんてどうでもいい。そうは思わないかい碇シンジくん?というか、魚の骨を書くのは苦手だ。手癖でどうしても冗長になってしまう。

  今までマインドマップを書く際にはFreeMindを使ってきたが、調べてみると色々なソフトがリリースされていて驚いた。aiNoteはアイコン周りがグラフィカルで触っていてなかなか気持ちが良い。ただ、FreeMindのように枝のクラウド化や可視化された注釈を自由に挿入できないのは惜しい点だ。