« リンクさせて頂きました | トップページ | Cryostasis PhysX Tech Demo - 残留思念読取 »
12/17/2008
Rise of the Argonauts - 今年はこれで打ち止め
2008年も残すところあと半月となった。今年はRise
of the Argonautsで最後となりそうだ。
Rise of the ArgonautsはLiquid Entertainmentが開発したアクションRPG。Liquid
EntertainmentはこれまでにThe Lord of the Rings: War of the
Ring、Dragonshardなどを手掛けている。どちらかといえばアクションよりもストラテジーに強い印象のあるメーカーだった。
Rise of the Argonautsはギリシャ神話をテーマにしており、主人公は若き王ジェイソンとなる。ジェイソンには愛する妻アルセミーがいたが、ある時何者かに暗殺されてしまう。その亡き妻の復讐を遂げるのがメインストーリーとなるらしい。
ジェイソンには4人の仲間が存在する。ヘラクレス、アキレス、アタランタ、パン。いずれも聞き覚えのあるギリシャ神話の英雄達だ。この仲間達は一度に二人まで同行させることが可能である。
戦闘は特に力を入れた部分らしく、デビルメイクライやニンジャガイデンを意識しているようだ。敵の攻撃をシールドバッシュで弾いた後に槍で突き刺し、そのまま放り投げるなど多彩なコンボが繰り出せるのを特徴としている。
RPGというとアクション要素は二の次になってしまうことが多々あるが、Rise of the
Argonautsの戦闘はそれらとは一味違った爽快なアクションを楽しめそうだ。
ゲーム進行はリニアなのか、オープンエンドなのか不明。動画で見る限りではそれなりにフィールドが広そうな印象を受けた。クエストや会話には選択肢が用意され、ロールプレイを楽しめる作りになっているとのこと。
発売は12月16日。海外では既にリリースされている。日本にも今週中には入荷されるのではないだろうか。アクション要素がしっかりしているRPGということで期待したい作品だ。