« Grand Theft Auto IV - リバなんたらシティでリア充体験 | トップページ | Fallout 3 - 念願のGECKを手に入れたぞ! »

12/14/2008

Grand Theft Auto IV - 仮想体験と実体験の狭間

  ローマン関連のミッションはメインストーリーであろうことから、電話が掛かってこようとメールが送られてこようと無視を決め込む。現在はボーッと街を散策しながら、たまにサブミッションをこなす毎日だ。ミッションの内容はバリエーションに富んでいて作業感が少なく、今のところ楽しんでいる。

  サブミッションを成功させたことでお金が結構貯まってきた。しかし、Grand Theft Auto IVでの主なお金の使い道といえば、ファッション、食料、武器くらいなもので寂しい。旧作のように不動産は買えないようだし、部屋に飾る家具の購入もできない。

  そんなのどうでもいいじゃんと思われる諸兄がいらっしゃるかもしれないが、そういうどうでもいいことがゲーム世界を豊かにすると私は思う。ことGrand Theft Auto IVのようなゲームにおいては。遊べる要素はたくさんあった方がいい。どうでもいいような作り込みの蓄積により、生活感にさらなる説得力を生み出せるのではないだろうか。