« Gothic 3 - ロシアンルーレットファイティング | トップページ | Grand Theft Auto IV - 品質が疑われるレベル »

12/11/2008

Gothic 3 - アニマルに篭絡される日々

 Gothic 3ではレベルアップするとラーニングポイント(以下LP)を獲得し、それを消費してステータス上昇やスキル習得が行えるようだ。レベルアップしてもステータスやスキルに変化がないからおかしいと思っていたのが解決。

  ただし、LPはいつでも使えるというわけではないので注意だ。戦闘術や魔法に長けたトレーナー、イノスの神像にLPを払うことでスキルアップやステータスアップが行える。

  ちょっと変わっているのがLPと同時にお金も支払わなければならないという点だろうか。たとえば、体力を5上げるためにはLP1と250G、大型武器のスキルを習得するにはLP5と2500Gなど、 今の私にとっては高価な額を要求してくる。

  LPに余裕があっても、資金的な面で涙を呑んで我慢せざるを得ない状況もしばしば。トレーナーに授業料を払い、神像にお賽銭を供えるという意味だと理解はできるが、なんともシビアな設定だ。このゲームではこのようなシステムに関しての説明がプレイ中にはほとんどされないので、マニュアルは一読しておいた方がベターだろう。

  とりあえず近接攻撃関係のスキルを中心に上昇させてみたが、あまり向上したようには感じられない。近接戦闘が鬼仕様のこの世界では魔法の方が優位な気がしてくるがどうだろうか。今度、レベルアップしたら攻撃呪文を覚えようと思う。

  あと、5000Gもする軽装備セットを購入したが、受けるダメージは特に変化がなかった。前と同じように数発くらうと死ぬのは健在だ。装備は本当に意味があるんだろうか。気休め程度にしか思えない今日この頃。皮のよろいから、くさりかたびらに変えた時のような劇的ビフォーアフターを実感したいんだぜ。

  現状、オークや山賊よりもアニマル(特にオオカミ)の方が凶暴に感じる。ハメ殺しはアニマルの専売特許と化しており、オオカミにリンチされているオークの姿をしばしばお見掛けする次第だ。リンチされている姿を見ていると「ああ、自分もあんな感じにレイプされたんだな」と苦い思い出が蘇る。これすなわちトラウマもとい思い出ぽろぽろ。