« Bet on Soldier - 利潤と効率だけを求めた先は… | トップページ | ファミ通TV モンスターハンター フロンティア オンライン »

12/03/2008

Mount & Blade - 戦闘民族魂を揺さぶられ

  二つのユニットが争っているところに接触すると、友好的な軍に加勢ができた。友好的なユニットは戦闘力50の中規模の軍、敵対しているユニットは戦闘力10の山賊だ。

  戦闘が始まると友軍が大勢登場し、まさに戦争という名に相応しい光景が広がる。これだけ人数が集まると壮観だ。友軍達と歩調を合わせながら山賊の方向へと向う。彼らが発する雄叫びを聞いていると、自然に気分が高揚してくる。

  そして、山賊と接触。こちらの方が圧倒的に人数は多く、山賊を取り囲む形となった。多勢に囲まれた山賊は身動きが満足に取れず、友軍の攻撃に成す術もなく倒れていく。私は足を止めている山賊にクロスボウを叩き込み、二人だけ始末することができた。

  戦闘はあっという間に終了。すると、友軍の隊長がこちらに謝辞を述べてくる。何ももらえなかったが、良いことをした気分を味わえたので満足。

  あれくらいのユニットをいつかは率いてみたいものだが、軍を束ねるには何かと費用が掛かる。国に仕官できる名声を得るまでは我慢すなわち忍耐だ。