« ファミ通TV トゥルーフォーチュンの回 | トップページ | Fallout 3 - 飴をやろう »
10/31/2008
Far Cry 2 - 同じ轍を踏む
メインミッションを進めていくとモチベーションがガクンと盛り下がるイベントが発生し、新たなマップへの道が開けた。しかし、いくらなんでも無限沸きは卑怯すぎる。これまで仲良くしてきたバディたちが…となり、解せない憤りだけが残った。
新天地に入るといくつかの武器がアンロックされると共に、ガンショップのクエストが復活。これで全ての武器をアンロックできるようになるということか。
ダイアが余っていたのでカモスーツを購入した。ちなみにカモスーツの効果はステルス能力向上だ。試しにスニーキングしてみると前よりも見つかりにくくなったような気がする。ただ、このゲームのAIは元々の認識能力が曖昧なので劇的に向上した感じは受けないか。こういったスニークのシステムはインジケーター等で数値化しなければ明確に効果は伝わらないだろう。
また、カモスーツを購入しても主人公の姿になんら反映されないのも効果が伝わりにくい要因の一つ。これでは装備しているのかすら分からない。腕の部分がギリースーツぽくなれば、それらしい雰囲気なりを感じることができるのだが。
プレイを始めて数時間経過しているが、盛り上がるところは皆無で淡々と作業を続けている状態だ。いつかは面白みが現れるはずだという期待を込めた惰性的なプレイは苦痛以外の何物でもない。一応、最後まで遊ぶつもりだが、このまま何事もなく終わってしまうのではないかと不安が過ぎる。
【Far
Cry 2の良いところ】
・耳障りの良い銃声とリロード音
・アフリカの描写
・自由にマップ内を移動できる
・バディが救出してくれるシステム
【Far
Cry 2の悪いところ】
・探索する楽しみがダイアモンド探しのみ
・敵を倒すメリットが薄い
・敵が復活しすぎる
・敵がウォールハックして攻撃を行う
・サブミッションが似たり寄ったりで単調
・無駄に移動させられる
・各施設へのアクセスが面倒
・マラリアは面倒なだけ
・メインミッションに複数の選択肢が用意されているが、選択による利点や弊害が分かりにくい