« Far Cry 2 - 孫の手が欲しい | トップページ | ファミ通TV トゥルーフォーチュンの回 »

10/30/2008

Far Cry 2 - お医者さんごっこ

 メインミッションでバディと共同作戦を行う。私は地下に隠されていた金塊を確認して連絡する係、バディのミシェールたんは見張り係を請け負った。私が地下へ降りて金塊を発見し、依頼人に連絡を行う。すると頭上から銃撃戦の音が鳴り響いた。見計らったように敵のお出ましというわけだ。急いで地上へと戻るとミシェールたんがゲリラと孤軍奮闘している最中だった。

  ここでAIの動きを見てやろうと思い、「ミシェールたんがんがれ」と高みの見物をしたのがいけなかった。敵の銃弾をモロに受けたミシェールたんが呻きながら倒れて、モゾモゾし始める。やばそうな雰囲気が漂ってきたので慌てて戦闘に参加し、敵を殲滅することにした。

  戦闘後、ミシェールたんはまだモゾモゾしていたので注射をし、無事に事なきを得た。情報画面でバディの名前の上にALIVEと表示されていたし、死ぬ確立もあるということか。これからは気をつけなければいけないと痛感させられたミッションだった。バディは弱い設定のようなので無理をさせるのはいけない。プレイヤーの負担になっているだけというのは気のせいにしておこう。一人で任務遂行した方が気が楽とか言わない。