« Far Cry 2 - 麻剌利亜と阿弗利加 | トップページ | Far Cry 2 - お医者さんごっこ »

10/29/2008

Far Cry 2 - 孫の手が欲しい

  ショップミッションが現れないので、メインミッションを進めている。メインミッションはマップの真ん中に位置する集落で受けることができる。集落には二つの派閥が存在し、彼らからメインミッションを請け負う。ただし、どちらの派閥に協力しても集落外のAIは全て敵となるので、どの派閥に協力するかを選択することに意味があまり感じられないか。

  メインミッションを受けるとバディから必ず連絡が入り、応答するとサブミッションの依頼を掲示される。このサブミッションを成功させると間接的にバディが協力してくれて、メインミッションが少し楽になるようだ。

  たとえば要人殺害では多数の敵が潜む基地へ攻めることになるが、サブをこなしておくと基地に居る敵の数が減少する模様(?)。手順は増えることになるが、サブを成功させるとバディの評判が上がり、セーフハウスがグレードアップするので時間があるなら受けておいた方がいいかもしれない。



  フレアピストルこと魔弾銃は敵に直撃させると発火でき、命中しなくても草を燃やせるのでなかなか便利だ。ただし、実行制圧力に不確かなところがあるので、スナイパーライフルと携行させると近距離戦では不安が残ってしまう。フレアピストルで遊ぶなら、アサルトライフルを携行するべきなんだろう。

  MAC-10を使ってみたが、弾数が豊富にあるのでなかなか使えるかもしれない。サブマシンガンはピストル枠なのでフレアピストルと携行できないのが残念なところか。



  段々、このゲームのことを理解してきた。なんというか、“痒いところに手が届かないゲーム”だ。こうすればよかったのに、ああすればよかったのにと無い物ねだりをさせられることが多い。足りないものが多すぎて不満を抱かせる。