« Dead Space - 夕陽に向って走れ | トップページ | Far Cry 2 - 麻剌利亜と阿弗利加 »

10/28/2008

Far Cry 2 - 三千里のお使い

 ボートに飛び乗ろうとしてUseキーを押したら、画面が突然暗転した。

  なんだろうと思っていると視界がぼやけた表示になり、目の前にバディが現れる。どうやらこれが噂の救出システムのようだ。瀕死になった要因が分からないのだが、たぶんオブジェクト(ボート)に挟まれたせいじゃないかと思う。飛び乗ろうとしたのがいけなかったんじゃないだろうか。ライフは満タンあったし、それ以外に思い付かない。

  Far Cry 2にはバディが居るから、オブジェクトにスタックし放題だね!(満面の笑みで)

  ただし、バディが救出してくれる確立はランダムのようだ。飛び降りれる距離だと思って低い岩から落下したら、そのまま死んだ。主人公はスペランカー族なんだろう。



  アンテナマークのミッションは要人暗殺だった。車で護送されている要人を殺害すれば任務完了となる。護送車は特定の範囲を意味もなくグルグルと徘徊しているだけで、ちょっと笑ってしまった。車の調子が悪くて一度取り逃がしてしまったが、その後も護送車は延々と同じ所を徘徊し続けていたので、なんとか要人を殺害できた。対象を逃してしまうとか、任務に失敗はこのゲームにはないんだろうか。ちなみにアンテナマークのミッションに成功するとダイヤが10個もらえる。

  ミッションを受けるところと目的地が正反対なのは意図的なのか。北東でミッションを受けたら南西に目的地があったりして、無駄に移動をさせられる。車を使っても目的地までだいぶん時間が掛かるので面倒だ。しかも、このゲームは敵と遭遇する頻度が異様に高い。こういうところでボリュームを水増ししているように感じる。

  スナイパーライフルは敵の身体に一発命中させれば倒せるのでかなり強力だ。しかも、長距離からスナイピングしていれば、まったく見つからない。ただし、スナイパーライフルとアサルトライフルは同時に携行できないのが難点か。



  なんだかんだ言いつつ楽しんでいる?いや、楽しいのか、楽しくないのか、まだよく分からないゲームだ。手探りしているのは楽しいが、ゲームの内容が面白いかと問われると返答に困る。