« S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky - そっと踏んでほしい、私の大切な夢だから | トップページ | Mercenaries 2: World in Flames - どこに居ようとあの破壊音は絶えず私の心の奥底に響いてくる »

09/19/2008

Urban Brawl: Action DooM 2 - 復讐せよ復讐せよ

・Urban Brawl: Action DooM 2

  DoomのトータルコンバージョンMOD。DoomのIWADがなくてもスタンドアローンで動作する。見ての通り、2.5Dの特性を活かしたアメコミ風のビジュアルが特徴的。Doomとは似ても似つかぬ独自の世界が上手く構築されている。

  この世代のFPSにしては珍しく、ストーリーがしっかり用意されており、どうやらMax Payne的な復讐劇が主題のようだ。ゲームの途中でも漫画調のカットシーンが挿入され、なかなか凝った作りである。

  殴打系の武器が多いのも珍しい点だ。チェーンやナイフ、バットや木材など、Condemnedを彷彿とさせる充実振り。銃は一撃で敵を倒せるほど強いが、弾が少ないので常時使用することは叶わず、必然的に殴る蹴るで戦わなければならなくなっている。しかし、この殴打での戦いはいささか単調な感は否めない。また、現れた敵を全て殲滅しないと扉が開かない仕様になっているため、ややゲーム進行のテンポの悪さが目に付く。