« 延期すると安心する | トップページ | Civilization 4を買ってはいけない »

09/01/2008

イース・オリジン 特価

・イース・オリジン Vista対応版【ビジュアルブック同梱&数量限定特価】1,155円

 特価でお馴染みのイースシリーズ。オリジンもようやくワゴンの眷属となったので注文。ナピシュテムの匣、フェルガナの誓いも特価時に購入しているが、途中まで進めて放置プレイしている。今回のオリジンも多分そういう境遇に立たされるのは想像に難しくない。

  このシリーズはMMORPGのごときレベル上げが面倒で飽きやすい。アクションRPGとはジャンル付けられているものの、プレイヤースキルだけでは敵わないボスが必ず出てくる。仕方なくマップを切り替えてレベル上げするのだが、この作業が非常にタルイ。このタルさを例えるならば、暗殺できない暗殺者ゲーアサシンクリード並。

  ハック&スラッシュのように敵を倒してアイテムどっさり頂ける仕様なら、まだ救いがいがあるのだが、イースにはそのような気の利いた仕様もなく、ただひたすら数値を上げる作業を課せられる。誰が賽の川原の石積みなんてしたいのだろう。スライムを一方的に虐殺する戦術性の欠片もない作業はもううんざりだ。悪しき日本産RPGの伝統「ボリューム水増し」はこんなところに脈々と受け継がれ、プレイヤーのモチベーションを今日も殺ぐ。