« STALKER:Priboi Story MOD | トップページ | BulletZORZ - 指が追いつかなくて夏 »

08/25/2008

STALKER:Priboi Story MOD - その3

・Priboi Story 1.1

 今日もPriboi Storyをプレイしながらダラダラと過ごした。これだけ遊びたくっても、まだまだ遊び足りない。STALKERの懐の深さには感嘆を禁じえないばかりだ。もはやゾーン徘徊症候群に掛かっているのかもしれない。これがSTALKERの中毒性。5時間そこらプレイしたら終わりのジャンクフードFPSが目立つ昨今、STALKERのような存在は貴重だ。風変わりなゲーム内容からしても、天然記念物的価値がある。

  とりあえず、X16とX18を攻略し、そこにあるフラッシュドライブとドキュメントは回収できた。これでもかなり歯抜けがあるようで同じ場所を徘徊する時間が続いている。ただ、この反復作業自体が楽しいので苦にはならない。自力で探索していく様は子供の頃に夢見た宝探しのようなロマンを感じる次第。数少ない手がかりをもとに行動していくアナクロ感が新鮮で心地良い。

  いつから起きるようになったのか厳密には分からないが、ストリーミングの遅延が目立ってきた。NPCの登場やアイテムの発生が遅く、なかなか読み込んでくれない。バーに誰も居ない状態があったり、木箱なんかを壊してもアイテムが飛び出してくるのは30秒後など非常に困る。

  メモリは3GBあるので問題はないし(システムで700MB・STALKERで1.3GB使用)、再インストールやドライブのデフラグを試みたが改善しない。この症状について検索してみたが大して情報は得られず。私の環境だけに起こっているのだろうか。どなたか改善方法を知っていらっしゃったら教えてください、ぺこり。

 
今日のネコバス情報。バスだけじゃなくて、トラックも浮く様子。これがアノマリーのちからっ!普通自動車は今のところ地に足をつけている。