« STALKER:Priboi Story MOD - その3 | トップページ | 探しても見つからない自分のFPS 2004 - 2008 改訂版 »

08/26/2008

BulletZORZ - 指が追いつかなくて夏

・BulletZORZ

  フリーウェアのアクションゲーム。プレイヤーができるアクションはジャンプと発砲(上下左右)のみだが、弾の上に乗れるのが変わっていて、これがパズルを解くための鍵となる。このパズルがなかなか凝っていて、解いていくのが楽しい。



  例えば、このステージなら開始地点の上下に青色のトゲが付いていてジャンプだけでは超えられない。そこでその場で一度ジャンプした後に、下に向かって銃を撃ち、その銃弾の上に乗ってちょうどトゲとトゲの間を通る。次に右上に赤色のトゲ、下に緑色のトゲがあり、下からは絶え間なく弾が飛んできている。飛んできた弾の上に乗った後に、すぐにジャンプして、銃を撃ってその弾の上に乗り、よきところで下りることで緑色のトゲが超えられる。

  下方に連続して銃を撃ちながら、その弾に乗って上を目指したり、タオパイパイのごとく自分が放った銃弾に乗って移動していくステージもある。

  文章では説明しづらいが、BulletZORZは微妙なタイミングとトリッキーなアクションが必要となるゲームだ。クレヨンで書いたようなゆるーいタッチの絵はチープに見えるかもしれないが、ゲーム内容は意外にしっかり作られている。8MBとサイズは小さいので試してみてほしい。ちなみに私は後半で挫折した。指が追いつかない。腕に覚えのある人は是非。

・操作方法
↑↓←→  移動
Shift ジャンプ
Ctrl  銃を撃つ
Enter ステージリトライ
ESC  終了