« Fallout 2 - 永遠でいて儚いもの | トップページ | ロールプレイすることに夢中だったあの頃 »

08/17/2008

STALKER - FN2000探して

・Oblivion Lost MOD 2.2

 Oblivion Lostの新バージョンがリリースされていたので試してみることにした。今回から派閥に加入したり、ヘンチマンが雇えるようになったようだ。OLは少し前にプレイしているのだが、再びやろうと思ったきっかけはFN2000のプロトタイプバージョンでプレイしている画像がフォーラムに載っていたから。そう、STALKERの開発初期の画像によく登場した方のFN2000のことである。

  頭に円盤が乗っかった、あの異様なフォルムに惚れて幾星霜。発売前はSTALKERの情報を聞きながら、まだ見ぬ世界に妄想を馳せ、「おれ、STALKERが発売したらFN2000でゾーンを徘徊するんだ!」と心に決めたものだった。

  しかし、待ち焦がれたSTALKERにはFN2000は確かに登場したものの、あの見慣れたFN2000ではない別物で心の底から落胆した。1GBを超えるERGの体験版をDLしたのに、それらしいシーンが一切ない時くらいガッカリした。武士に抜いた刀を納めろと申すのか。納める鞘なぞ元からござらん!

  そんなこんなでOblivion Lostに期待に胸を膨らませつつ、あの憧れのFN2000探し。これはある意味初恋に似た感情、すなわち純情。プラトニックで切ない恋物語なのだ。

  ←これ

 ご存じない方にOblivion Lostの特徴を説明しておこう。

  銃の集弾率が高く、バニラに比べて難易度が高め。敵が手榴弾を投げてきて、キャンプ封じを行ってくる。本編では登場しないバケモノ(手長おじさんやゾンビ)が配置されており、カオス感が増加。そして、ザコキャラのわんわんが侮れない存在に。

  アイテムの画像が一新。回復アイテムの仕様が変更されており、絆創膏は出血止め、メディキットは体力の回復、食い物は空腹を満たすのみ、それぞれの効果が明確になっている。回復アイテムは本編に比べて入手しづらく、サバイバルはよりシビアに。

  敵から拾う武器は損傷が激しく、そのまま使うのは難しい。トレーダーに金さえ払えば、アーマーと武器の修理をしてくれるので、愛用の装備が長期間に亘って使用可能。修理費用は結構高く、溜まりやすい金のバランスがここで取られている。

  一度バニラをクリアした人でも楽しめるのではないでしょうか。


・Blow Out(Zone特有の災害)時のNPCの反応は見ていて面白い