« American McGee's Grimm:A Boy Learns What Fear Is | トップページ | Devil May Cry 4 - 常時腱鞘炎 »

08/01/2008

Devil May Cry 4 - ヒューヒューだよ

というわけでクリア。最後は以外にあっけない。ネロのジュブナイル的恥ずかしさは相変わらずだが、物語として一応完結させているので目を瞑ることにする。DMCのシナリオはダンテさんのB級っぽい馬鹿馬鹿しさ(褒め言葉)と演出で大分救われているように思う。これがマジメ腐っていたら、ロストなんたらのごとく真性の痛々しさを感じたはずだ。



一通りクリアしただけでは全てのスキルを習得することができなかった。DMCにおける一回目のプレイはまぞふさんが仰るように操作に慣れるためのチュートリアルと言ってしまっていいかもしれない。敵の攻撃パターンやスキルの使い方をマスターし始めた二回目のプレイからが本領発揮の時。高難易度に挑戦し、Sランクを目指していく、古き良きやりこみが真骨頂。いうなれば宣伝文句通りのスタイリッシュなアクションの追求こそがDMCの醍醐味なのだ。

もちろん一回クリアするだけでも十分楽しめるようにできており、やりこみを強制しているわけではないので誤解なきよう。初回プレイ時は緩やかなペースで出し渋りしている感は否めないが、少なくとも私は初回プレイだけでも小気味良いアクションを享受することができた。どこまで出して、どこまでを二回目に出すかのバランスに優れている。それにより次なる目標を求めるユーザーに対して、ちゃんと用意されている底の深さを表現することに成功しているのではないだろうか。

LDKに挑戦しながら、よきところで感想にまとめることにします。