« 探しても見つからない自分のFPS 2004 - 2008 改訂版 | トップページ | Code of Honor 2: Conspiracy Island - Company of HeroesでもなければCity of Heroesでもない »

08/29/2008

Code of Honor 2: Conspiracy Island - CoDでもMoHでもないんだぜ

 みんな大好きコードオブオナー。というわけでボチボチプレイしている。予想していた通り、Terrorist Takedown 2から大きな変化は見られず、舞台を中東から孤島に変えただけのエコ仕様。ひとつのものを大事に使うことは地球環境において大切な事だが、ゲームは生活用品と同じではない事をCity Interactiveには理解して頂き、猛省願いたい。

  難易度はTerrorist Takedown 2よりも低めで手応えが薄い。敵はよく動くものの、あまり積極的に攻めてこようとはしないため、自動回復でまたーりしながら攻撃していれば楽に進めてしまう。また、主人公のライフが高めで死ににくく、ガンガン突っ込んでいっても耐えられるレベル。バランスをもう少し煮詰めるべきだったと感じる。

  仲間と共闘するところは何箇所かあるものの、それほど多くはなく、基本的に個人行動が中心。仲間に命令することはできず、勝手に付いてくるだけで共闘しても面白みは感じられないので別にこれはいい。仲間はかなり強めに設定されており、プレイヤーの手柄を横取りしていくのが目立つのも共闘がつまらない要因の一つ。

  現在、工場のレベルまで進んだ。序盤の洞窟や刑務所のレベルはキャンパー体質の敵が多く、戦闘に張り合いがなかったが、工場からはガンガン攻めてくるようになり、駆け引きに面白みが出てきた印象。マップの作りは相変わらず雑で安っぽく、見るべきところがないのが残念だが。バリューゲー(20ドル以下のゲーム)としてみれば、Terrorist Takedown 2と同じくそれなりに楽しめる内容ではあると思う。