« だってゲームが好きだもーん | トップページ | The Witcher - どうみても鬼畜です »

06/26/2008

The Witcher - 度を超えた逆境

メインクエストをガンガン進めていると、いわゆるホニャララ狩りイベントが発生。これまで行ってきたクエストが一つに繋がり、守るか、それとも見殺しにするかを迫られる。試しに見殺しを選択すると本当にゲラルトさんは問題をスルー。待ち望んでいたプレイヤーのアラインメントが問われる選択シーンの登場に思わず狂喜。やはり、RPGはこうでなくっちゃね。

この作為的な問題の真実は知っていたので、もちろん最終的には守るを選択した。ここでは一つ一つ、真実を暴くか、相手の言いなりになるかも選択できる。秩序にして善の私は全ての悪事を暴き、愚民共に宣戦布告をした。ゲラルトさんが私の代わりに「やれるもんならやってみろ。もし、歯向かおうものならお前ら後で八つ裂きにしてるからな」と凄みを利かせてくれて、スッキリ。

自分で選んだ選択だからこそ実感が伴い、ゲームに没入することが出来る。主人公が一人歩きするようなRPGには没入なんて一切出来ないし、主人公の勝手な行動の尻拭いをさせられるのは御免だ。自分で選択したことなら責任を持てるが、他人が勝手に選んだ結末の責任を負わされるのなんて問題外。プレイヤーの知ったこっちゃない。



ただ、ここから強制イベントに入り、シーンから抜け出す暇もなくボス戦に突入するのは参った。問題の元凶はビーストという大きなワンちゃん。こいつがとてつもなく強い。というか、クソ強すぎワロタって具合で勝てる気がしない。ビーストは攻撃力が高く、おまけにスタン攻撃まで繰り出す。これを喰らうとゲラルトさんは数秒の間グロッキー状態だ。その間にビーストとバーゲストに囲まれ、ほぼリンチ状態でやられてしまう。

いきなり戦闘に入るものだから用意なども出来ず、抜け出してレベル上げをする余地もない。もしかして詰んだんじゃないかとさえ思い始めている。サブクエストをあまりこなさず、メインクエストばかりを進めたせいもあるのだろう。力が全然及ばない雰囲気だ。

しかし、普通ならこういう強制的な戦闘の場合はメインクエストの経験値があれば対等に渡り合えるくらいのバランスにしておくのが無難だろう。どうも差が開きすぎているように思う。それとも私のスキル振りがすこぶるマズかったのだろうか。

3回挑戦したが、いずれもスタン状態にされてフルボッコパターン。やはり、この状態では無理がある。少し遡ってやり直した方がいいのだろうか。ウィッチャーの戦闘システムがもっとアクション依存ならば勝てる自信もあるのだが…。攻撃と同じように防御や回避もプレイヤーが行えるのなら話も少しは違ってくると思う。パリーや回避は自動で発動する為、必然的に運試しにならざるを得ない。

どうも変なところでRPG的だったり、アクション的だったりしてシステムのバランスがちぐはぐな印象を受ける。それと、ビーストだけはこれまでの敵と比べ物にならないくらいに強すぎやしないか。草原にいきなり富士山が登場したような気分だ。突如として立ち塞がった壁がべらぼうに高い。