« Happy birthday Wolfy - 原田16才 | トップページ | Test Drive Unlimited - 実らない想い抱き締めて »

05/09/2008

Test Drive Unlimited - 大きくなれば忘れてしまう

そろそろAクラスの車が欲しくなってきた。しかし、Aクラスの車となると、どれも高額だ。そこで効率の良いレースを一極集中で連戦、貯蓄モードに入る。あまりこういう非生産的なMMORPGの如きプレイは好きではないのだが、手っ取り早いお金の稼ぎ方はこれしかないのだからやらざるを得ない。

楽しくお金を稼げたら一番だが、世の中はそんなに上手いこと回りはしないのだ。TDUはリアリストなゲーム。現実の厳しさを改めて教えてくれる。しかし、仕事が辛いからこそ、褒美を得た時に喜びがより一層増すのだと考えたい。

要は考え方の問題だ。山を乗り越えれば、美味しいケーキが待っている。それまで頑張ろう。頑張ればきっと報われるはずだ。ケーキイズライなんてことはないのだと信じたい。いつか白馬に乗った王子様がキャッチャーインザライしてくれることを夢見て。



レースの所要時間と金額を吟味した結果、Lucky Dayが一番効率が良さそうだ。5つのポイントを通り、平均194km以上なら合格。所要時間約2分で4万ドルは破格の報酬だ。これだけ飛びぬけて条件が良いような気がする。他はあまりにも劣悪なものが多すぎやしないか。

痛みに耐えて頑張った結果、70万ドルまで貯めた。これならAクラスの車にも手が届く。ディーラーを見て回って、エンゾ フェラーリに決定。デザインはあまり好みではないが、コストパフォーマンスがすこぶるよろしかった。もうそろそろデザイン云々だけでは安易に決められない領域が迫っている。Lucky Dayをベルトコンベアーするのは疲れたお。

フェラーリやマセラッティはどうしてエンジン音がこうも爆音なんだろう。このメーカーだけ異様に五月蝿い気がする。特にF430やスパイダーがひどい。主観視点でプレイすると非情に耳障りな爆音が鳴り響き、音量調節も止むおえない。実際はこれくらい爆音なのかもしれないが、他とのバランスを取って欲しい。耳がレイプされた気分だ。ゲーム内ラジオも音量にバラつきがあり、全体的に音量のバランスが取れていないように感じる。



タイ米叩いた効果は十分あり、エンゾは素晴らしい走りを発揮。凄まじい出力で300kmの壁へ一気に到達しながらも、高速だと感じさせないフットワークの軽さにより操作がしやすい。Bランクの車はフォードGTを選んだが、あれと比べたら雲泥の差だ。

ドライブがてらに今まで放置していたデルモヒッチハイカーのお願い事をいくつか聞いて、クーポン券を入手した。そう言えばオシャレをすることを忘れて、ひたすらレースの日々だった。せっかくアバターに神経質そうな女性を選んだのに、これでは全く意味がないではないか。

ということで、今宵はうきうきショッピンぐー。とりあえず何はともあれメガネから。ファッションはメガネ無くして成らず。せっかく服装をバッチリ決めても、それに合ったメガネを装着していなければ何の効果もありませんよの意。可愛さ、可憐さ、エロスはメガネ一つで決まると言っても過言ではありません。

しかしながら、このTDU。サングラスはあれどメガネはありません。なんということでしょう。仕方なくサングラスを見て回るわけですが、これがスイーツ向けというかセレブ向けというのか、そういう傾向のものばかり。グッチやシャネルだか知らないが、パーティーグッズにしか見えない。パリミキやビジョンメガネの方がよっぽどキュートでスタイリッシュだ。



ただし、レザーグローブを用意した決断には拍手を送りたい。
バイクに跨って、ポーズを取れば、今にも変身できそうなレザーグローブ。
バイク乗りの気持ち、ライダーの気持ち、特撮ヒーローの気持ちがよく分かっていらっしゃる。

 

そして、最終的にはこうなる。
あまり奇抜な格好がなく、オトせなかった。



連休からプレイしているTDU。そろそろ禁断症状の「他のゲームをプレイしたい」気持ちが浮き上がってきた。最近はいつもこれだ。一つのゲームに集中して、長期間遊べた試しがない。約一週間前後がピーク。それ以降は別のゲームへと気持ちが移っていく。比較的短時間でクリアできるFPSやアクションゲームはクリアできるものの、RPGやシミュレーションゲームとなるとそうもいかない。

昔は一つのゲームを骨の髄までしゃぶり尽くすほど遊んだ。飽き性の私でも一ヶ月くらいは余裕で持った。最近ときたらどうだ。クリアしたら二度と遊ばない。ちょっと気持ちが揺らいだらほったらかし。積みゲータワーはどんどん高くなり、ジェンガが出来る有様。

学生時代はお金は無かったが時間はあった。新しい欲望を入手する手立てがなかったから、既存のもので長く遊ぶように努めた。働き出してから自由に使えるお金は増えたが、反対に時間は減少した。ゲームはどんどん購入出来ても、それを遊びつくす時間もなければ、いつのまにか遊び尽くす根性さえも失ってしまった。新しい欲望に次々と手を掛け、放置していく日々。遊ぶというより、消化するゲーム生活。

みなさんは消費するスピードが早くなりましたか、遅くなりましたか、それとも変わっていませんか。未消化のものは増えましたか。