« 3DMark Vantage - パーツほいほい | トップページ | Test Drive Unlimited - 目的を探してうろついてるキミが居た→パスワードが違います »

05/04/2008

Test Drive Unlimited - 今日からセレブ

というわけでテストドライブなんちゃら。前々からプレイしたいと思っていたが、ゲームのつかみどころがあまり伝わってこない上にバグ満載ということで様子見していた。連休中は暇なので挑戦してみる。

 

ゲームが始まるとキャラクター選択。男女複数のバリエーションが用意されている。一様にして血色が優れないのが気になるところだが、それはさて置き。神経質そうなこの人に決めた。そして、飛行機に乗ってハワイへ出発。

 

ハワイに着いたら不動産へ。これから暮らす家を決める。二種類の家が掲示されたので高層ビルを選択しておいた。後々、他の種類の家も購入出来るようだ。

 

そして、最後は車。家を購入したので手持ちの残金は僅か。カーディーラーを色々と冷やかした結果、GMのシボレーSSRに決定。なんだか懐かしいフォルムに惚れた。乗り心地云々ではなく、デザインだけで決めるのは残念な子みたいだが、心はセレブですから…そういうのもアリじゃない。



以上で準備は整った。ここからは自由にハワイでの生活を満喫できる。ハワイの街並を再現しているらしく、確かに臨場感が感じられる。舞台が広いのにも係らず、ロードが一切ないのも素晴らしい。道には多くの車が行き交っており、箱庭ゲームにありがちな寂しさを隠す努力が見られる。人っ子一人歩いていないのは残念だが、リソース及びレーティング諸々の問題を考えると難しいのだろう。

街のあちらこちらにはレースが用意され、これで資金を稼げる。また、デルモのヒッチハイカー(モデルなのにヒッチハイクとはこれいかに)の頼みを聞くとクーポンが貰えて、服や靴を購入可能。



小一時間やった雑感としては、つかみどころのないゲームだ。そう感じてしまうのはハワイ一のレース大会に優勝するとか、そういった目的がないからだろうか。この箱庭の中で目的を探すのがTDUの主題であり、それこそが本来の目的なのかもしれない。楽しみや面白みを模索していくというのが。

連休中はTDUに没頭するのでTDU日記と化します。