« The Elder Scrolls:Arena - 電影少女はどこにいますか | トップページ | さかしき人にみるこころ - 誰かに宛てたタイトルですか »

03/27/2008

NOMBZ: Night of a Million Billion Zombies! - ゾンビに愛される人々

・NOMBZ: Night of a Million Billion Zombies! Demo

大量に現れるゾンビを薙ぎ倒し、ゴールを目指すACT。最近のゲームだとMonster Madnessあたりが近いタイトル。

一番初めのステージではカナテコ?と拳銃を持った男を操作しながら、ゴールを目指して進む。拳銃は数発撃つと、リロードしなければならない。その間はカナテコでヒット&アウェイが必要。後からはリロードのタイミングも重要となってくる。ここは初めなので現れるゾンビは少なめ。

二つ目のステージではテイザーガンとショットガンを装備したお巡りさんが仲間になる。マウスのホイールかE、Qキーでいつでもキャラクターの切替が可能だ。操作していないキャラは自動で動くようになっている。ここからは毒霧を撒くデブゾンビと走るゾンビ(バタリアン)に注意しよう。

三つ目のステージで火炎瓶とチェーンソーを装備したおじさんが仲間に。チェーンソーは複数に切りつけられるが、ウェイトタイムが長く、タイミングを誤るとピンチに陥るリスキーな近接武器。火炎瓶はゾンビの居る方向へうまく放り投げれば、効率良く倒せる。このステージからゾンビのスポーンが激しくなり、タイトル通りの激しい展開に。

モデルやアニメーションが安っぽく、操作も洗練されているとは言い難い。もう少しアクション性をつめていると面白くなりそうだなのだが。コミカルホラーなゾンビもの、発奮系TPSが好きなら試してみては。