« あつまれ!ピニャータ - 盆栽は人間が作り出した文化の極み | トップページ | あつまれ!ピニャータ - 握りしめた刃で切り開いてガーデン »

03/11/2008

Crysis Patch 1.2

1.2導入。1.0から1.1にバージョンアップした時のようなフレームレートの向上はなし。プレイしていて気付く変化は、ヒット時のサウンド追加ぐらいか。

久しぶりにちょこっとプレイしていたら、何かがガタガタ音を立て始め、恐怖に陥った。発生源はゲーム内からではなく、明らかにヘッドフォンの外。しかし、この怪音はずっと鳴り響いているわけではなく、断続的でタイミングもまばら。幻聴か、はたまた霊的な類かと疑った。

原因はXbox360のパッド。

現在、ピニャータをプレイする時に使っている。つけっぱなしで放っておいたのだが、Crysisでも対応していたようでブルブルと震えていたのが怪音の正体。

純PCゲーにも関わらずパッドに対応していることも驚きだが、何故かきちんと対応していてさらにびっくらこく。ボタン配置は考えられているし、振動も適所で震えて強弱も付けられている。

パッドを握ってプレイしてみると、いつもとは違った感触が得られ、新鮮味がある。トリガーを引くごとにブルブル震えるのも、ヒット感を増すのに貢献していると言えよう。しかしながら、操作性は最悪。とてもじゃないがFPS操作する為のデバイスには程遠く、シャープシューター性が強めのCrysisとは相性が悪い。アクションを遊ぶためのデバイスで、シューティングをプレイするためのデバイスではない。

ただ、マウスにしてももう少しアクションを楽しめたらなと思う。パッドの振動に代わる、感触や反応が得られるようなアイテムが欲しい。肌で感じる、体感することって大切じゃないかな。