« Codename:Outbreak - そして想い出の沖へ | トップページ | 特売りの風になって »

01/17/2008

Codename:Outbreak - 「好きだ」と疑いなく言いたい

ミッション13、14クリア。これにてゲーム終了。
間違いなく神すなわちゴッドいわゆる神々しいゲーム。ライクじゃなくて、もはやラブ。こんなに熱を入れてFPSをプレイしたのは久しぶり。賢い相方とツーマンセルで展開するゲリラ戦はとにかく楽しかった。ここまで密度の高いCOOP感覚を味わえるゲームは初めて。感動のあまり目から鱗やらマミーやらチルミルが出た。もう真っ白。

今からでもプレイする価値は十分ある。Delta ForceやFar Cryに類するタクティカルアクションが好きならばチャレンジしてみて欲しい。

・ミッション13
核を輸送する車両を制圧する任務。ルートの限られた山岳地帯には大量の兵士がいやらしく配置されている。特に面倒なのが草に隠れて待機している砲台だ。気付かずに数回ミンチにされる。後方からいきなり飛んでくるロケットには言い知れぬ恐怖を感じた。
とにかくいやらしい配置が目立ち、詰め将棋的なプレイを余儀なくされる。セーブ&ロードを繰り返しながら地道に進み、なんとかクリア。後半らしい手応えのあるミッションで満足満足。


・海上の岩に潜む大砲。意地悪すぎ。

・ミッション14
南国の島(別名Far Cry島)の奥深くに潜伏しているマザーエイリアンを撃退する、このゲーム最後の任務。青い海、生い茂ったジャングルの雰囲気は抜群。南国の景観に癒される。
ジャングルは視界が悪いが、それは敵も同じ。隠れ蓑効果でスニーキングしながら一人ずつ排除。途中、キャンプ地点では大量に敵が沸いていて噴いた。高場から狙撃し、気付かれることなく壊滅に成功。キャンプ地点の風景はFar Cryが参考にしたのではないかと思うくらい類似。こういうミッションが後一つや二つ、あっても良かったかもしれない。室内戦を削って。
マザーエイリアンの巣に爆薬を仕掛け、ヘリで退散。最後だがそれ程難しいミッションではなかった。Far Cryの火山みたいな大盤振る舞いをされても困るのだろうて、締めとしてはこれぐらいがちょうど良いのかもしれないね。


・レッツ海水浴


・Doom3 MOD「The Dark MOD」そろそろリリース
Doom3でThiefを再現するトータルコンバージョンMOD。プレベータ版のリリースは今日の予定だったが、18日(日本では19日)に延期されている。わくわく。


・眼球疲労
最近、よく目蓋が痙攣する。昔、コンタクトレンズを長時間使用しすぎて目が死にかけたことがあるが、あの状態に近い。お医者さんにPCのみならずTVを見るのも控えるようにと言われたが、無視してゲームをしていたのは良い思い出。クスシかわいいよクスシ。

それ以来コンタクトには懲り、眼鏡すなわち“めがねっ娘”になった。しかし、現在モニターを見ていると途端にしばしばしてくる。仕事が事務業務故に常日頃から目を酷使しているのだが、ツケが回ってきたみたいだ。もしくは寝る前に部屋を暗めで本を読む癖のせいだ。

ということで、サイトのデザインを白ベースに変更。人間工学的には黒系統の背景に白文字の方が優しいと思うのだが、目が拒否反応を示し、まともに日記も書けない有様なので致し方ない。プレビューしながら書いてる途中で涙が滲んでくる。

少しの間は白背景のサイトになります+試行錯誤。ちょっとアングラ感が薄れちゃうね。