« ふたりの兄嫁に誘惑されたあの頃 | トップページ | Crysis - SPMAP「こんてにゃんぐる」 »

12/08/2007

Crysis - ボクと砂場とデルタフォース

パッチはまだかとやきもきしながら、Cry Ediorいじり。目指すはDelta Force。だだっ広いマップを駆けながらM4でロングレンジ…カジュアルなシューティングとタクティカルなゲーム性を両立した、あの心地よさを再現するにはCryエンジンが最適だろう。地形生成に特化しているCry Editorは次期Delta Forceの為に用意されたと言っても過言ではない。

Far Cryのジャングルを用いた戦術も良いが、Delta Foceの起伏の激しい地形を利用して戦うスタイルも同等に良い。Delta Force2のギリースーツで草陰に隠れて匍匐でスナイプする、あの緊張感は格別である。しかし、このスタイルを担うFPSはほとんど現れず、ハーフなんとやらに影響を受けて、しょうもない一本道ゲーばかりが蔓延していた業界には辟易とさせられて仕方ない。


・Delta For Crysis 現在作成中。

Delta Forceの潔いミッション内容と構成は何度やっても楽しめる。二度、三度とプレイを重ねるほど、新しい楽しみが現れると同時に、リプレイする際に不必要なものが一切存在しない。そこ等に散らばっているFPSには、意味のない移動、面倒臭いスイッチ探し、NPCの下らない猿芝居が如何に多いことか。これらのせいでシューティングのみを楽しみたいのに、寸断を余儀なくさせられてしまう。

Crysisにも同様のことが言え、北チョンとの戦いを中心にすればいいものを、中盤から宇宙戦争と化し、挙句にそのまま終わらせてしまう愚行には苦言を呈さざるを得ない。Crysisの醍醐味は対人戦であり、ジャングルを用いたゲリラ戦こそが魅力である。エイリアンとやらはほんのちょっとの暇つぶしだけで結構だ。

故に、MODに期待する。上記の戯言は完全に私事であるが、CrytekがMOD環境を提供してくれたお陰で、自分で実現することが出来る。Delta Forceだろうと、OFPだろうと、姉ちゃんとしようよ!だろうと(これはちょっと難しいかもしれない)自由に創作が可能だ。自分が欲しいものは自分で作り楽しむ…これこそがPCゲームのアドバンテージである。

だが、残念ながらUNK氏はクソマッパーであり、Delta Forceを再現することさえままならないのは容易に想像出来るだろう。だから、誰か作っておねがい。なんという他力本願寺。