« Sweet Home エッチなお姉さんは好きですか? 体験版 | トップページ | 僕らのいきなり同棲計画! 体験版 »

11/12/2007

Hellgate:London - ダメな子ほど可愛い

今日もHellgate:Londonで御座います。
あれよあれよという間にACT5に突入。求めていた変化が現れることはなく、同じ風景とシチュエーションが続いています。ACT5が最終章らしく、もう劇的な変化については諦めるしかありません。

現状の不満点としては…
・代わり映えしないロケーション
・バリエーションの少ない敵
・達成出来ない時があるサブクエストバグ
・DX10でのクラッシュ多発、及び激重
・組み合わせによる多様性がないスキルツリー
・深みのないシナリオ
・淡々とした演出
・単調なクエスト

以上のことから、作り込みが甘い未完成なゲームだと言わざるを得ません。バンナム(米)が急がしたのかのは知りませんが、発売を急ぎすぎた感が否めず、もっとじっくり煮詰めてから発表するべきだったでしょう。ゲームのバグのみならず、運営面での杜撰な管理(課金問題)もあり、フラッグシップ及びバンナム(※米)の体制はより疑わしく感じられます。

しかし、今の出来でも「スカトロ」だと、切って捨てれない魅力があるのも事実。トレハン欲をくすぐるハック&スラッシュとしての魅力はしっかり存在し、ゲームの止め時が見つからない。そして、TPSにしたことでゲームへの没入は飛躍的に向上し、アクション性のある戦闘が、従来のDiablo路線(いわゆるクリックゲー)とは違った駆け引きの楽しさを生み出しています。

現状、この二点の魅力だけで食いつないでいると言っても過言ではなく、不満だらけの反復横飛び的ゲーム展開でも続けさせる力があります。私もその力に屈した一人。それだけに、ゲームの内容がもっと“豊か”であれば、どれだけ素晴らしかったかと、夢想してしまうのも致し方ありません。


・早くブリちゃんになりたい

新しいヘルメットを入手。ようやく念願のブリアレオスに一歩近付きました。ただ、ハンターの装備より、何故かテンプラーの良い装備を拾う機会が多く、テンプラーの外見にも魅力を感じたりしています。サイバーパンクとファンタジーを融合させた、このゲームのデザインは本当にスタイリッシュでカッコイイ。ハンターでクリアしたら、今度はテンプラーでやってみようか。


・NPC多すぎだろ常考…

ACT5に入って、やや力不足に感じてきました。単独では、敵に力で押されて、一時撤退する展開が目立ちます。今は8スロット付きのパルスライフルを装備していますが、スロットをほとんど埋められないのも問題でしょう。これはMODのレベル制限とステータス不足によるもの。ステータスは仕方ないとしても、MODのレベル制限のせいで、今までせっかく集めたMODが武器に装着できないのが歯がゆい。

現在は、ロケットボットのカミカゼアタックでなんとか凌いでいる状態。これはほとんど連続で使用でき、かつ火力も高い有用なスキル。強敵相手でも、スプラッシュで沈める程の高威力の上に、火炎フィールドの持続的なダメージでMOBがどんどん倒れていく。普通に銃で倒すよりも、ロケットボット召還→カミカゼ→召還→カミカゼ→ループで倒している方が多いのではないかと思うくらい、頻繁に使用中。これ修正入ったりしませんか。