« ツイ☆てる 体験版 | トップページ | TimeShift - 誇大妄想と認識力学 »

11/07/2007

Time Shift - やり直したい事は数え切れない程ある

人間、ふと振り返ってみると、やり直したくなることがある。スカトロゲーを掴まされた時、ワゴンゲー買いの銭失いした時、絵買いしたのに攻略できずあまつさえNTRされた時、せっかくの好意を下らない理由で断ってしまった時、考えなしに口にした言葉で傷つけてしまった時…。

追懐に至る事は少なく、大半を後悔が締める。今思えば、なぜあんな愚行をしてしまったのか。浅ましく、さもしい自分の思考に苛立ちを隠せない。そして、良き思い出は色褪せてしまい、思い出したくもない記憶だけが鮮明に残っていく。キリのない過ちをベッドの上で思い出し、悔いる事は数え切れない。

超人スーツを着れば、誰でもいつでもTime Shift。B級ゲーハンター期待のB級ゲーTime Shiftの始まりだよー!



悪い博士がアルファスーツを使って悪行を働き、歴史を塗り替えてしまった。主人公は試作中のベータスーツを使い、単身殴り込みをかける。オープニングムービーからインゲームへのスピーディな入り方は高い没入感を生み出している。

初期のデザインは多くの不評を買った為、デザインは一新されたハズだが、今もスチームパンクの名残が微かに残っている。良い意味で垢抜けない、この雰囲気はドイツやロシアの物と類似。Time ShiftがB級ゲーたる所以である。


・スチームパンクぽいケレン味が良い

デモから察しが付いた様に、戦闘して、イベント見て、パズルを解いてのオーソドックス作りである。時間操作を用いたパズルは、一時の箸休めとして機能している。簡単なものが多いが、FPSなのだからこの程度が好ましい。あまり難しすぎてもテンポを損なうだけである。

銃撃戦、イベント、パズルはそれぞれが良い塩梅で配置されており、ゲームへの持続力を生んでいる。悪いB級ゲーだと戦闘一辺倒で飽きてくることが多い。

このゲームの目玉である時間操作(スロー、ストップ、リザーブ)は、バグ等もなく機能している点をまず褒めたい。リザーブは今まで導入している例を見たことがなく、一番の懸念材料であったが、特に問題なく動作している。敵の行動や判断もしっかり巻き戻されて、辻褄が合っていることに感動。時間を進めたり、巻き戻したりを鑑賞するのは面白い。


・とまっーれ

時間操作の機能がオーバースペックになりすぎる懸念に対しては、敵の正確なエイムとダメージバランスで解決しようとしている。時間操作をしながら戦わないと、容易に死んでしまう戦いが続く。また、時間操作の使用時間も長すぎず短すぎずの絶妙なバランスである。

ただ、時間を操作している間は主人公が一方的にイーブンになってしまい、ズルをしているような気もするが、ここは爽快感のある陵辱ゲーと割り切るべきであろう。敵も時間操作をしてくると面白くなりそうなのだが…。


・小気味良い銃撃感

作り直したと聞いたのだが、早くもどこかで見かけた光景が登場。一番初めにリリースされたデモのマップが丸々一個収録されている。あるぇー。


・あのフォースフィールドは…

現在のところB級アタリゲー。思っていたほど悪くはない。