« Crysis Demo - 空を自由に飛びたいな | トップページ | Clive Barker's Jericho - 世紀の○ゲー? »

10/28/2007

Crysis Demoいじり

Crysisのエディターで遊んでいます。近年稀に見る、長く遊べるデモですね。というか、デモにエディターを付属するなんて前代未聞。発売されてもエディターを配布しないメーカーがごまんとありますし、最近は特にそういう傾向が強い。MODの文化も2004年頃から活気がなくなったという感じが否めません。

エンジン(エディター含む)のデモンストレーションを兼ねていると言えども、その点Crytekはえらい、すごくえらい!

今回は、エイリアンのAIが用意されていたので配置して戦ってみました。地球外生命体と戦うFPSは、今までにも沢山ありましたけど、Crysisのエイリアン戦は進歩していると実感できます。パスやノードを付けなくても、ここまで臨機応変に動作するAIってあったでしょうか?

エイリアンとの戦闘は動画にまとめておきました。ネタバレかもしれませんので、「俺はゲームが発売されるまではエイリアンとの戦いなんて見たくないんだぜ!」って人は見ちゃらめです。



追記:ヘリでエイリアンと戦ってみました。もはや別ゲ。



□エイリアンとの戯れ方

右のバーからArchetype Entityを選択。
 
下にブラウザが開くので、Alien→Scouts→Scout_MOACをダブルクリック。

エイリアンを3Dマップに配置します。Ctrl+Gキーでインゲーム。レッツハンティング!
 

□新しい武器の置き方

Entity→Item→どれか武器名をダブルクリック。
3Dマップに配置します。

配置してから、武器の場所を移動させたいときは、上のバーにあるSelect and Moveモードに切り替え。武器を選択し、XYZ軸を動かします。