« TimeShift Demo | トップページ | Ma Maison - 素直になれない住人たち- 体験版 »

10/13/2007

Call of Duty 4: Modern Warfare Demo

Call of Duty 4: Modern Warfare Demo

良い意味でも悪い意味でも期待を裏切らないCoD4。舞台は第二次世界大戦から現代に変わっているが、ゲーム性は紛れもなくCall of Duty。仲間と協力し合って、ワラワラ沸いてくる敵に陵辱の限りを尽くし、大仰な演出を楽しむスタンスはしっかり受け継がれている。



大量の敵が沸いて来る展開は、少しでも道を外せばB級ゲーの烙印を押されそうな危ないシチュエーションであるが、一流のゲームの域に仕上げている点は流石Infinity Wardといったところ。リコイルがほとんど無い銃で、大量のテロリストを薙ぎ倒すアーケードゲー色の強い展開が続く。CoDのゲーム性ゆえ、リニア感は宿命である。デモをプレイした限り、CoD4でも、この“宿命”に大きな変化は見られない。



シリーズに飽きを感じていた人にとっては“変わり映えしない”という印象を抱くだろう。外見やギミックこそ違えど、演出の手法や進行はどこか既視感を覚えるものばかり。現代戦に移ろうとも、中身はCoDそのままだ。CoDのスタイルが好きなファンならば買いだろうし、私もやれ「リプレイ性が低い」だのなんだかんだ言いつつ買ってしまうに違いない。