« MHF×ファミ通TV 特番 #1 | トップページ | お兄やんとCOOPしたよ Vol.3 »

04/11/2009

NecroVisioN - ドラゴンを夢見たあの頃

 いつの間にかドラゴンシューターに。これなんてアイオブザドラゴン。ちなみに言っておくと、アクション性はアイオブザドラゴンよりも数倍良い。

  ドラゴンはプライマリが炎、セカンダリが火の玉。セカンダリはアドレナリンが溜まらないと使用できない。



  チャプターを進めていくとチャレンジレベルがアンロックされ、チャプターの区切りで「チャレンジレベルに挑戦しますか?」と選択が出てくる。ここでチャレンジレベルを選び、チャレンジに成功すると様々な恩恵が得られる。本編マップスタート時にアーマーを所持したり、新たなスペルを入手するなどなど。本編が楽になるのでチャレンジしておいて損はない。

  チャレンジレベルには色々な条件があり、それを満たせば成功となる。たとえば「ダメージを食らわずに50匹のデーモンを倒せ」、「ビースト三体を倒せ」、「シャドウハンドを使って200匹倒せ」などだ。チャレンジレベルでは本編よりもさらに激しい戦闘が味わえる。



  チャレンジレベルに成功し、三つのシャドウハンドスペルを入手した。スカルチェイサー(ドクロを召還して敵を攻撃させる)、レイオブデス(強力な光線)、アイスオブプロテクション(周辺に冷凍効果を与える)。スペルはアドレナリンが溜まっていれば、Qキーで発動できる。

  それぞれのスペルはシャドウハンドのモードに対応しており、ファイアボールシャドウハンドの時はスカルチェイサー、ネイルガンシャドウハンドの時はレイオブデス、フリーズシャドウハンドの時はアイスオブプロテクションとなる。スペルを入手した時は切り替え方が分からなくて困惑した。



  多彩で強力な攻撃方法を駆使して、敵を屠っていく…それがNecroVisioNの醍醐味だろう。人間相手のFPSが多い中、こういうFPSの存在は貴重だ。大量のモンスターと戦ったりするのが好きな人は楽しめると思う。