« ファミ通TV - バイオハザード5の回 | トップページ | Oni - OniBladeとは関係ありません »

03/07/2009

Wizardry 8 - ネズミのトラブル5000円

 ようやく目的の場所に到着。トリニーさんの依頼「大ネズミ退治」を行う。ケージの鍵を開け、大ネズミさんとご対面。



  大ネズミは予想よりも大きかった。事前にトリニーさんから「とにかくデカイんだよ」と聞いていたが、ここまで大きいとは…。不思議の国のアリスに出てきそうだ。

  しかも、この大ネズミが強い!通常攻撃が大ダメージな上に、複数回(2~4回)も攻撃を繰り出してくる。おまけに毒効果付き。至れり尽くせりの嫌な要素のオンパレードだ。

  唯一、幸いなのは大ネズミが巨体過ぎて、通路を占有してしまう点だ。出入り口で戦えばタイマン勝負に持ち込める。大ネズミの後方にはネズミ弓兵たちが居るが、彼らは仲間への誤射を恐れて攻撃を仕掛けてこない。

  だが、タイマン勝負でも十分苦戦を味わわされる。初回は何も準備せずに挑んだため、大ネズミの猛攻で死傷者が出てしまった。Wizardry 8の世界では蘇生が面倒(蘇生コストがバカ高い)なので再ロード。今度は準備をしてから戦闘を開始することにする。

  ブレス、エンハンスドブレードを目一杯掛けて、戦闘開始。戦闘中はスロウやスリープなど、状態異常効果も狙っていく。運頼みのところもあるが、今度は無事に大ネズミを退治できた。ただ、この大ネズミ退治は時期相応だったような気もする。もう少しパーティを育ててからでもよかったかもしれない。



  その後、Madrasさんに大ネズミ退治したことを伝え、報酬を獲得した。仲間へ勧誘できそうだったので誘うことにする。Mylesのおじさん(画面左上)とはここでお別れだ。うちは基本的にケモノパーティなので、人間のおっさんが入っているのには違和感があった。

  Tryntonには大ネズミ以外にもネズミさんが暮らしている。彼らは我々に対しては友好的なので会話しておく。このネズミさんはダークサヴァントのことを知っているらしく、深い因縁を抱えているようだった。そして、交渉を持ちかけてくる。



  「おいらがダークサヴァントの野朗から宝珠をくすねて、アンタたちに売ってやるぜ」あのダークサヴァントから宝珠なんて盗めるわけがないとは思うが、彼には何か策があるのだろうか。

  Tryntonでやることは全てやったので、次のエリアへと進む。今度は悪評高いSwampだ。Madrasさんによると「ここはとっても危険な場所なんだYO!」とのこと。気をつけることにしよう。

  見通しの悪い湿地帯を進んでいくと、なにやら見覚えのある姿が…。



  どう見てもダークサヴァント様です、本当にありがとうございました。

  ダークサヴァントと会うのはオープニング以来だ(主人公たちの宇宙船がダークサヴァントの戦艦ブラックシップに撃墜された)。完全に全滅フラグである。

  すると、ダークサヴァントは我々に話しかけてきた。「私のアストラルドミナを盗んだのはきさまらだな!今すぐ返すのだ。バカなマネをしおって。さもなければヒドイ目に遭うぞ」

  「はて、アストラルドミナってなんじゃらほい」と我々が首を傾げていると、ダークサヴァントはそれを察したらしく「きさまらではなかったのか。では、こんな小癪なマネをしたのは一体どこの誰なのだ」とブツブツ言いつつ去っていった。

  命を奪われなくて助かった。ダークサヴァント様の人間(?)らしい一面が見れて、私の中のダークサヴァント株が上昇したような気がする。

  ダークサヴァントはアストラルドミナがどうたらこうたらと言っていた。もしかして、先程のネズミさんが早速仕掛けたのだろうか。それにしてはやけに早い。というか、早すぎる。早撃ちマックもビックリの早さ。また、あとでTryntonに戻って、ネズミさんに事の顛末を聞いてみることにしよう。