« Tom Clancy's H.A.W.X Demo - 必殺納豆ミサイル回避 | トップページ | Wizardry 8 - 通りゃんせ通りゃんせ »

03/05/2009

SWAT4 - 縛りプレイヤー歓喜

・SWAT4 Demo

  「銃をバンバン撃てないFPSなどFPSとして認めない!」という青臭い固定観念により、当時はスルーしてしまったSWAT4。ふとしたことからデモを改めて遊ぶ。すると意外に楽しめるではないか。新たな面白みに目覚めてしまって候。

  SWATのお仕事はテロリストを鎮圧することであって、テロリストを虐殺することではない。ゆえに実弾で攻撃するなどもっての他だ。そして、敵が攻撃を仕掛けてくるまではこちらが手出しをしてはいけない。この焦らされるような駆け引きがたまらなく快感になってしまった。



  また、敵が小賢しく移動してきたり、敵の配置がランダムでプレイする度に変化するため、同じミッションでも緊張感が薄れることなく何度も何度も遊べてしまうのが魅力的である。

ある時は簡単にクリアできたが、今度はいきなり射殺されてしまった…なんてことも起こりうる。これも本作の醍醐味であろう。デモには一つのミッションしか収録されていないがすでに何週もしてしまった。

  気に入ってしまったのでIFGさんでSWAT4 GOLDを注文。Wizardry 8の合間にプレイしようと思う。

  とことで、今日もクソ動画をZoomeに投稿した。だらだらプレイしているだけなので毎度のごとく面白みに欠けているのは申し訳ない。安易にテロリストを射殺してはいけないジレンマとテロリストを拘束した時のカタルシスが伝われば幸いである。