« Trespasser - おっぱいFPS | トップページ | Mondo Medicals - その目誰の目? »

02/13/2009

Counter-Life - OK,Let's Go!

 たまに無性にやりたくなるシリーズ第二弾。Half-LifeのMOD「Counter-Life」。いつのまにやら1.0までバージョンアップを重ねていたようだ。とことで、ダウンロードする。ちなみに以前のバージョンはCounter-Strikeのファイルが必要だったが、現在はHalf-Lifeのみで遊べるようになった。



  Counter-Lifeを簡単に説明すると、Half-Life本編でCounter-Strikeの銃が使えるようになったMODと言えば分かり易いだろうか。ただし、単に銃の種類が増えただけではない。

  このMODではヘルスステーションで買い物が出来るようになり、銃や弾丸の入手は全てここで行う。アイテムを購入するためのお金は、敵を倒すか、落ちているのを拾うかで手に入れていく。溜めたお金をいつ使うかがこのMODではとても重要だ。武器の取捨選択や補充次第で難易度が大きく変わってしまいかねないバランスとなっている。

  たとえば、敵が大量に現れそうな時にはC4をたらふく用意しておいたり、開けた場所での戦いならスナイパーライフルの弾を補充しておくと楽に進めたりする。また、お金さえあればステーションでライフキットがいつでも購入できるので「ヘルス1でもうどうしようもねぇよ」なんて状況でも、打開できる可能性は残されている。しかし、逆に計画性ゼロな衝動買いを繰り返すと詰まる可能性も否定できない。「所持金ゼロオワタ\(^o^)/」のように…。



  このようにプレイヤー次第で幅広い戦略が展開できるところがCounter-Life独自の面白さだと言えよう。このアイテム管理の要素は新鮮味があり、Half-Life本編をやりこんだ人でも一味違った楽しみ方ができる。むしろHalf-Lifeを遊び尽くした人にこそ挑戦して欲しいMODである。

  P90を一丁だけ持ってガンスリンガー・ガールごっこを興じるもよし、M249を抱えて「ホント、ブラックメサは地獄だぜぇー」ごっこを演じるもよしだ。ゴードン・フリーマンではない、あなただけのロールプレイをCounter-Lifeでエンジョイして欲しい。