« 今日の特価情報 | トップページ | ディスプレイ買ったよ »

12/28/2008

Gothic 3 - マジックナイトにはなれない

  ぶっ続けでプレイ中。正確に測ってはいないが正味30時間はゆうに超えているんじゃないだろうか。なかなか止め時が見つからず、ダラダラと遊び続けてしまう魔力は少なからずGothic 3にも存在している。

  立て続けにオークから街を開放したところ、中立状態だったオークまで敵対関係に変わってしまった。どうも街を解放し過ぎるとすべてのオークが敵対関係になってしまうフラグが立ってしまうようだ。

  しかしながら、中立だったオークたちまで問答無用で敵扱いになってしまうとオークからクエストを一切受けることができなくなり、途中のクエストもすべて消滅してしまうので非常に困る次第だ。得られるはずの経験値やお金が大幅に減少してしまうことになる。それは難儀なので街を解放する前のセーブデータをロードし、続行することにした。

  効率的に進めるのならすべての街を回り、オークの依頼を達成してから街を解放するのがベターだろうか。世界の情勢がダイナミックに変化するのは実感できるが、個人的にはあまり喜ばしくない仕様だ。面倒臭さの方が弥が上にも優ってしまう。

  LPが溜まっていたので生命力に全振りすることにした。するとHPは500に達し、開始時の倍以上の数値に。この状態でアニマルと一戦したところ、戦闘は実感できるほど楽になった。攻撃をくらってもHPのバーが前の半分しか減らないのは安心感がある。

  また、ポーションや肉の回復量はHPの何%回復という仕様なので、生命力の上限が高ければ高いほど回復量も高くなってお得感がある。回復量が50%の場合、HP100なら50しか回復しないが、HP200なら100も回復する。この差は非常に大きい。

  武器は自作のバスタードソードが使い勝手が良い感じだ。刃を研磨すると攻撃力が110になり、目に見えて強くなったのが実感できるようになった。

  イノスの術に炎の剣というのがあって、覚えてみたがこれは全くもって使えない。炎の追加効果を与えられるのは面白いが攻撃力があまりにも低すぎる。炎の太刀で戦う名無しのおっさんプレイをしたかったがそんな夢は無残に壊された。