« ファミ通TV モンスターハンター フロンティア オンライン | トップページ | Games for Windows LIVE 2.0クライアント版が突貫工事すぎる件について »

12/04/2008

Mount & Blade - 国盗合戦はまだ早い

 村が盗賊に襲われているのを発見。放っておいたら今後、この村を活用できなくなる可能性が出てくる。可哀想なので救出してあげることにした。

  戦闘が開始すると近くに村人が登場。しかし、この人数が非常に多い。20人以上は居るのではないだろうか。対する盗賊は5人程度で多勢に無勢もいいところだ。

  村人は盗賊に向って「ワー」と攻めていくが、その光景は戦争というより集団リンチと呼ぶ方が相応しい。小学生のサッカーのごとく集まった村人達に囲まれた盗賊はフリーザに騙されたバーダックのようにして散っていった。もしかして、こちらが助けにいかなくても自衛できたのではないか、と思わざるをえない。

  開催中のトーナメントに全て優勝し、名声は120を超え、国に仕官できるようになった。ただ、仕官をしてしまうと色々と忙しそうな気がするので、いまのところはブラブラ一人旅して、自由気ままに過ごしている。村長やギルドマスターのクエストを達成しつつ、盗賊を狩って装備品を漁る…そんな生活が楽しい。

  もちろん、100人以上の合戦とか、攻城戦は魅力的だが、城主となって常に追われる立場になるのは疲れそうだ。